6年生を送る会に向けて、送る会の名前を決めるための代表委員会が行われました。
今回は5年生の運営委員会を中心に開催。
2年生から5年生の各クラス2名とくすのき学級・各委員会から1名ずつが参加しました。
6年生のいない代表委員会でしたが、今まで支えてくれた6年生に感謝の気持ちを届けたいと、活発な話合いが行われました。



今の学年で登校する日もあと30日を切りました。
感謝の気持ちを6年生にしっかりと届けられるように、これからどんなアイデアが出てくるか楽しみです。
来週行われる遠足に向けて縦割り班ごとに集まり、計画を立てました。
まず始めは、最初に出発するチームを決めるくじ引き。今年度は白組からスタートすることになりました。

続いて、縦割り班の担当の先生の教室に移動し、6年生から当日のめあてや流れ、持ち物などの説明を聞いたり、並び方を確認したりしました。


昨年度は、雨のため校内遠足になった遠足。今年度は晴れるかな?今からわくわくが止まりません。あちこちから楽しそうな声がたくさん聞こえてきました。
松山市教育研修センター・東雲小学校・東中学校を主な会場として、まつやま教育研修センターフェスタ2025が行われました。

本校では4年2組を会場に、国語科「くらしを便利にするために~自分の経験と結び付けて考えたことを伝え合おう~」の授業が行われました。
「とっておきの便利」について、タブレットを用いて進んで考えを交流し、自分の考えを深めていきました。



授業後に行われた研究協議では、たくさんの学校の先生方から、東雲っ子の話を聞く態度や、進んで友達と交流する姿を褒めていただきました。


これからも、どんどん東雲っ子の良さを発揮してほしいと思います。
委員会活動
7日(金)の昼休みに運営委員会によるぽかぽかえがおいっぱい集会が行われました。
「東雲小学校をもっと楽しくするために!」をテーマに、いろいろな学年の友達と交流をしていきました。
まずはじゃんけん列車。みんなでじゃんけんを続け、長い長い列車ができました。


続けて「東雲小学校の良いところを探そう!」と高学年の劇の後に、東雲小学校の良いところを発表していきました。低学年も、高学年もたくさん良いところを発表できていました。

とても心がぽかぽかになる、心地よい時間でした。
PTA
PTAによる校内の奉仕作業が本日行われました。
普段なかなか行き届かない靴箱の上や、高所の窓ガラス、トイレの便座の周りなど、隅々まで、とても丁寧にしていただきました。



ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
これからも美しい学校を保っていくことができたらと思います。
委員会活動
本校では毎週金曜日に栽培委員会の児童が準備を行い、全校児童による液肥やりを行っています。
寒くなりましたが、毎週欠かさずに液肥やりを行うことで、校内の苗も順調に育っています。


これからも世話を続け、卒業式・入学式が楽しみです。

今日は来年度新しく入学してくる子どもたちが東雲小学校にやってきました。
1年生の教室で、4月からどんなことが始まるのかな?小学校生活ではどんなことをするのかな?たくさん教えてもらいました。
今の1年生も、とってもお兄さん・お姉さんらしくなり、優しく丁寧に教えてあげたり、遊んであげたりしていました。
4月になるのが、みんな今からとても楽しみです。



3年生
2月3日に中央消防署と防災センターの見学に行きました。
防災センターの煙体験では、通路誘導灯を頼りに、姿勢を低くして避難することができました。
消火体験では、5人がホースをしっかりと持って、最後まで消火することができました。
消防署では、消防自動車の種類や役割を聞いたり、消防士さんに質問をしたりしました。
消防士の方たちはできるだけ早く消火し、被害を最小限にするために工夫や努力をしていることが分かりました。
私たちも日頃から火事や災害に対する備えをしなければならないと感じました。
移動時等の見守りとして、4名の地域ボランティアの方にお世話になりました。ありがとうございました。




今朝は表彰朝会がテレビ放送でありました。
えひめこども美術展やえひめっこピカイチコンテスト、校内書き初め大会、校内マラソン大会などたくさんの表彰がありました。
代表者は大きな声で返事をし、堂々と賞状を受け取っていました。


代表者だけでなく、各クラスで賞状を受け取る子どもたちも、クラスのみんなからたくさんの拍手をもらい、とてもうれしそうでした。

PTA
今日の昼休みにぽっかぽっかの会の方による、読み聞かせ会がありました。
エプロンシアター「ねずみのすもう」、大型絵本「せんたくかあちゃん」を読んでいただきました。
「ねずみのすもう」では、エプロンから次々出てくる仕掛けに、子どもたちもじっと見入っていました。

「せんたくかあちゃん」は一人でも読んだことのある児童もたくさんいましたが、いつもとは違う迫力のある「かあちゃん」が出てきて、目を輝かせながら見ていました。

これからも、読み聞かせ会でどんな本を読んでもらえるか楽しみです。