カテゴリ:1年生

投力向上を目指して…。

今日は、1年生の体育の時間に「ボールなげめいじんをめざそう」を目当てに投力向上を目指した授業を行いました。何より子どもたちが生き生きとボールを投げることに取り組んでいる姿がほほえましかったです。しっかり肘が上がって、一歩踏み出して力強く投げている様子も見られ、今後の子どもたちの成長が楽しみです。

1年生造形大会

1年生の造形大会のめあては「世界一おしゃれな動物をつくろう」です。

昨年度まで、東雲小におられた小玉啓子先生にゲストティーチャーとしてきていだだきました。小玉先生のお話をしっかり聞いて、自分だけのおしゃれな動物を作ろうとよくがんばりました。

 

あそびにいこうよ

好天のもと、1年生は外でシャボン玉を使った学習をしました。

 

様々な道具を使いながら、大きなシャボン玉をつくったり、小さなシャボン玉をたくさんつくったりして活動を楽しみました。

 

「キラキラしてる~。」や「こんなのできたよ!」と、友達と仲よく関わりながら、おもいきり外で活動しました。

朝の読み聞かせ

本日、一年生のみんなは、スクールサポートスタッフの和氣麻乃先生に読み聞かせをしていただきました。

 

読んでいただいた本は、がまくんとかえるくんの「ふたりは・・・」シリーズの本でした。その場にいた全員が、ユーモラスな会話や展開に夢中になった素敵な朝の時間でした。

 

次回の読み聞かせがとても待ち遠しいです。

ひまわりが開花しました!

 長かった梅雨もようやく明けました。

 

 そして、ついに学級園のひまわりが開花し、いよいよ夏が始まったなという感じがしてきました。

 

 1年生のみんなで学級園に植えたお花は元気に生長しています。

俳句って何?

 俳句について研修センターの鵜久森まゆみ先生に教えていただきました。

 

 俳句には、季節を表す言葉が必要なことや、見たことや感じたことを五・七・五の言葉にすることを学びました。

 

 1年生のみんなは一音ずつ手をたたきながら、俳句の十七音に親しみました。

 

ごちそうパーティーをしたよ

 粘土を使って、「どんなごちそうを食べたい?」という課題の下、みんなで夢中になっていろいろな食べ物を作りました。

 

 一つのお盆に、「こんな給食だったら最高だな。」と言いながら、班で協力してごちそうのフルコースを完成させました。

1年生の学級園

6月の中旬に全ての苗を植え終えたときにはこんな感じだった1年生の学級園が、

 

それぞれの植物が元気いっぱいに生長して、中でもひまわりは子どもたちの背丈をあっという間に抜きました。

 

今日は1年生のみんなでどんな葉や花が咲いているのか、じっくりと詳しく絵と言葉でプリントにまとめました。様々な気づきがあってとても楽しい時間になりました。

 

1年生プール納め

 今年度最後の「みずあそび」の授業を行いました。

 

 プール開きのときよりも、多くの子どもたちが顔をつけて潜ったり、力を抜いて浮いたりすることができるようになりました。

 

 振り返りの時間には、子どもたちができるようになったことやがんばったことを、たくさん発表することができました。

 

外遊び

 本日、1年生は外でおもいきり体を動かしました。

 

 梅雨に入りなかなか外遊びができていなかったので、遊具を使ったり、鬼ごっこをしたりしてみんなで汗をかきながら楽しく活動しました。