カテゴリ:1年生

たこあげ

1年生が図工の時間にたこを作り、たこあげをして遊びました。初めてたこあげに挑戦する子もいて、上がるかな?とドキドキわくわくでしたが、風にのってよく上がり、大成功でした。

 

 

 

凧あげをしたよ

1年2組の子どもたちは、運動場でおもいきり凧あげを楽しみました。

初めて凧あげをした子もおり、みんな夢中になって運動場を駆け回りました。こつを掴み、凧をどんどんと空高くあげていました。

 

歯磨き指導(1年生)

本日、一年生は正しい歯みがきの仕方について勉強しました。歯ブラシの選び方や歯の正しいみがき方を丁寧に教えていただきました。学習を通して、歯垢という存在を知り、正しい歯みがきの必要性を子どもたちは感じていました。

 

 

今日一日で一年生のみんなは、歯磨きが大変上手になりました。

1年生まつり

 1年生が、どんぐりつり、どんぐりゴルフ、くじびき、まといれなどのお店を開いて、「1年生まつり」をしました。多くの方に楽しんでもらおうと、ルールを考えたり景品を作ったりして、準備しました。2年生やおうちの方、先生方に来ていただき、楽しい学習になりました。ありがとうございました。

 

 

 

 

きれいな落ち葉をみつけたよ

 今日、1年生は、生活科の「1年生まつり」で使う、落ち葉やどんぐりを愛媛大学に集めに行きました。赤や黄色のモミジバフウがたくさんあり、「じゅうたんみたい」と大はしゃぎの子どもたちでした。

投力向上を目指して…。

今日は、1年生の体育の時間に「ボールなげめいじんをめざそう」を目当てに投力向上を目指した授業を行いました。何より子どもたちが生き生きとボールを投げることに取り組んでいる姿がほほえましかったです。しっかり肘が上がって、一歩踏み出して力強く投げている様子も見られ、今後の子どもたちの成長が楽しみです。

1年生造形大会

1年生の造形大会のめあては「世界一おしゃれな動物をつくろう」です。

昨年度まで、東雲小におられた小玉啓子先生にゲストティーチャーとしてきていだだきました。小玉先生のお話をしっかり聞いて、自分だけのおしゃれな動物を作ろうとよくがんばりました。

 

あそびにいこうよ

好天のもと、1年生は外でシャボン玉を使った学習をしました。

 

様々な道具を使いながら、大きなシャボン玉をつくったり、小さなシャボン玉をたくさんつくったりして活動を楽しみました。

 

「キラキラしてる~。」や「こんなのできたよ!」と、友達と仲よく関わりながら、おもいきり外で活動しました。

朝の読み聞かせ

本日、一年生のみんなは、スクールサポートスタッフの和氣麻乃先生に読み聞かせをしていただきました。

 

読んでいただいた本は、がまくんとかえるくんの「ふたりは・・・」シリーズの本でした。その場にいた全員が、ユーモラスな会話や展開に夢中になった素敵な朝の時間でした。

 

次回の読み聞かせがとても待ち遠しいです。

ひまわりが開花しました!

 長かった梅雨もようやく明けました。

 

 そして、ついに学級園のひまわりが開花し、いよいよ夏が始まったなという感じがしてきました。

 

 1年生のみんなで学級園に植えたお花は元気に生長しています。