カテゴリ:3年生

3年生 遠足(松山城へ行こう!)

 10/30に松山城に遠足に行きました。

3年生は1学期に社会科の学習で『松山市の様子』を行っており

松山城から見える景色の中で、

「西の方に海が見えるよ!」「東雲小学校が見えたね」

など、いろいろな声が聞こえてきました。

 また、松山城に関する知識としても

「狭間って知ってる?鉄砲を撃つところだよ」「よしあきくんだ!」

など楽しそうに話している様子が見られました。

 その後は東雲公園でご飯を食べて楽しい時間を過ごしました。

 

 

 

進め!東雲探検隊!!(ロープウェー街見学)

 10/29(火)に3年生はロープウェー街の見学に行きました。

自分たちが調べてみたい店に訪問させていただき、

子どもたちも生き生きと活動に取り組むことができていました。

 お店の人たちにインタビューしたり、お店の中を見せていただいたり、

ロープウェー街全体を歩いたりする中で、

ロープウェー街の様々な『ステキ』を発見することができました。

 

 

 

 

 

3年生命の学習

消防署の方に防災で命を守ることについて教えていただきました。いずれ来る災害に備えて、自分の命を守るためにどのようなことが大切かを考えるよい機会となりました。

3年生 自転車教室

4月17日に自転車教室がありました。

自転車の正しく安全な乗り方や道路標識の意味、手信号など今まで知らなかったこともたくさん教えていただいたことで、子どもたちにとって学びの多い時間になりました。

これからの生活では、学んだことを生かして安全に自転車に乗れるように指導していきます。

今後、確認テストを実施した後、自転車免許証を配布します。

ご家庭でも、取り扱い方や安全な自転車の乗り方について、ご指導いただけるとありがたいです。

 

みかん出前授業があったよ

今日、みかん出前授業がありました。

八西地区の青年農家の方々が、分かりやすく、楽しく、みかんについて説明してくれました。

そしてなんと!!

愛媛が誇るみかん「不知火」「はるか」「清見」「せとか」「甘平」「いよかん」の6種類を試食させてくださいました。

とってもおいしかったです!!!!

ありがとうございました!!!!!

歯がぴっかぴか

今日は3年生2クラスと、くすのき3・5組で、歯みがき巡回指導がありました。

歯科衛生士さんのお話をしっかりと聞いて、歯を大切にするポイントを学びました。

磨き方もばっちりです。でも、仕上げ磨きは6年生までおうちの方に見てもらうことが大切だそうです。

今日で「歯みがきマスター」になった子どもたちの歯みがき力を楽しみに、おうちでもチェックしてみてください。

校内書き初め会

3年生は書き初め会を行いました。

教育研修センターから鵜久森先生をお招きし、上手に書くポイントを教わりました。

集中した中でしっかり毛筆に取り組めました。

  

3年生親子親睦会

今日は待ちに待った親子親睦会でした。

クリスマスケーキをサンタさんも交えて、みんなで楽しくつくりました。

とってもおいしかったです。

一足早いクリスマスを満喫できて笑顔いっぱいでした。

お忙しい中、本当にありがとうございました。

ロープウェイ商店街の見学に行ったよ

3年生はロープウェイ商店街の見学に行きました。

お店の人たちが優しく丁寧に教えてくださり、いろんな秘密を知ることができました。

今日学んだことは新聞にして学年のみんなと共有します。

お忙しいところありがとうございました。

ポンジュース工場の見学にいったよ

3年生はジュース工場・松山中央卸売市場の見学に行きました。ジュース作りの秘密やバナナが黄色くなる秘密を知ってびっくりしました。

帰りには道後公園でおいしくお弁当を食べました。

とっても楽しく勉強できた1日でした。