カテゴリ:4年生

外国語の授業

4年生が外国語の授業を見せてくれました。元気いっぱいの4年生がしっかりと外国語を使ってやり取りをしている様子がとても頼もしかったです。そして、相手意識をしっかり持って、大切な人にピザを作り、日ごろの思いを込めて伝える活動を楽しんでいました。表現するために使う外国語って、すてきですね。

松山城ガイド活動

今日は、ガイド活動の本番でした。子どもたちは秋晴れの下、松山のよさを伝えるべく、しっかり取り組みました。松山を大切に思う気持ちや相手を大切に思う気持ちを前面に出すことで、感動を与えられることを実感していました。協力してくださった保護者の皆様、ガイドを聞いてくださった観光客の皆様、本当にありがとうございました。次のガイドは、松山城の誕生日1月15日になります。ぜひお越しください。

 

3つの水のすがた

4年生では、水が氷る実験を行いました。なかなか凍らない水にドキドキしながら観察していると、少しずつ凍っていく様子に歓声が上がっていました。

南クリーンセンターの見学に行きました

10月30日、4年生は、市内電車やJRを乗り継ぎ、南クリーンセンターへ校外学習に出かけました。

クリーンセンターでは、ごみが処理されていく過程を見学したり説明していただいたりする中で、社会科で学習してきたことをしっかり確認することができました。「一人一人がごみを減らすことを意識して生活していくことが大切」という話を聞き、自分にできることを考えるよい機会にもなりました。

その後は、松山中央公園でお弁当を食べたり、友達と遊んだり。

よい天気にも恵まれ、楽しい校外学習となりました。

 

3つの水のすがた

4年生は、初めてスタンドや丸底フラスコ、ガスコンロを使って水を沸騰させる実験を行いました。実験器具に興味津々、水がお湯に変わっていく過程を見てドキドキしながら、学習を進めました。しっかり沸騰の意味を理解して、水蒸気や湯気についても理解できたようです。

松山城ガイド活動 リハーサル

さわやかな秋空のもと、4年生の総合的な学習の時間「松山のよさを伝えよう」で取り組んでいる「ガイド活動」のリハーサルを松山城で行いました。

子どもたちは、初めて会う観光客の方々に話しかけることができるだろうかと不安や緊張もあったようです。でも、いざ活動が始まると、生き生きした表情でたくさんの方々に声をかけることができました。ガイドを聞いてもらえたことへの喜びや、会話することの楽しさなどを感じることのできる貴重な体験となったようです。

途中、テレビ番組のロケと遭遇し、インタビューを受けたり実際にガイドを行ったりする場面もあり、子どもたちも大興奮でした。

学校に戻った後も、出会った人たちの話題でもちきりでした。活動の感想をみんなで伝え合う中で、「もっとよいガイド活動にするにはどうすればいいのか」という話し合いも始まりました。子どもたちのやる気も高まり、ますます本番でのガイド活動が楽しみになってきました。

ご指導いただいたボランティアガイドの方や学芸員さん、そして、たくさんの保護者の方々のご協力でこのような活動ができたことに、心から感謝します。

自然の中の水

4年生理科では、「空気中の水蒸気を捕まえよう」というめあてから、実験方法を考え、ビーカーに氷を入れて、水を入れて、もし中の水が減っていなかったら、ビーカーの周りについているのは水蒸気だという仮説のもと実験を行いました。実際に水は減ることなく、水蒸気が水に変わっていることをつかみました。また、その氷水の中に食塩を入れ、さらに温度が下がったことにびっくりしていた子どもたち。次の単元で氷を作るのに使うよと話しました。何にでも興味を持ってくれる子どもたちにいろいろなことを学んでもらいたいです。

自然の中の水

今日から4年生は、雨が降った後、雨水がなくなって、どこに行っているのかについて調べ始めました。ビーカーでの実験やプラスチックケースを地面につけてどうなるのかなど、いろいろな実験をした結果、空気中に出ているということを見つけました。次は、氷を入れたコップに水を注ぐとコップの周りに水滴がつくのはなぜかについて考えていきます。

自然の中の水

4年生の理科では、「自然の中の水」について学習しています。水がどのように変化するのかを見るために、ビーカーに水を入れて、準備を行いました。子どもたちもどうなるのか気になっているようでした。

すずしくなると

4年生は秋探しをしました。まず、へちま棚を見に行きました。大きくなっているへちまを触って、感触を確かめました。少し柔らかいものがあったり、硬くなって中身が乾燥しかかっているものをあったりして、子どもたちにたくさんの発見がありました。また、運動場の東側に秋を感じるものを探しに行きました。どんぐりが落ちていたり、桜の葉が赤くなって落ちていたり、ショウリョウバッタやコオロギを見つけたりとたくさんの秋を見つけることができました。