カテゴリ:5年生

松山市小学校連合音楽会

5年生、気持ちのこもったすばらしい演奏でした。やっぱり最後はそこに向かう気持ちです。よくがんばりました。
連音の後は、ご飯を食べて、少しリラックスして学校に戻りました。

ドレミのつどい(連音壮行会)

明日は、連合音楽会。5年生にエールを送るべく、壮行会を行いました。5年生は表情豊かに歌い、演奏していました。よい仕上がりだったとはいえ、やはり大切なのは気持ちです。本番に向けてしっかり気持ちが高められるように子どもたちを指導していきます。一音入魂!!明日が楽しみです。

花の植え替え

5年生は、ペチュニアからパンジーへ植え替えを行いました。卒業式に向けて、6年生への思いも込めながら、大切に育てていきます。植え替えた時が肝心です。しっかり水やりを忘れずに…。

社会福祉会館にいったよ

今日5年生は総合的な学習の時間「ハートフル東雲」の学習で、社会福祉会館に行きました。

車いす体験や、福祉用具の体験をたくさんさせていただきました。

ありがとうございました。

「できないことができるようになる」様々な工夫に、驚きや感動を覚えました。

相手のことを思いやる「福祉」の学習をこれからさらに進めていきます。

就学時健康診断

今日は来年度の新入児への就学時健康診断でした。5年生が新入児をエスコートして、高学年としての自覚が一層芽生えてきました。来年の新一年生の入学が楽しみです。

外国語の授業

今日は、外国語の授業を公開してもらいました。教育研修センターの宮内先生も来ていただき、子どもたちも生き生きと活動していました。しっかりとめあてに向かって頑張る子どもたち、本当に輝いていました。

流れる水のはたらき

今日から5年生は新しい単元「流れる水のはたらき」に入りました。水が流れると地面はどうなるのか、実際に水を流してみて確認しました。流れる水のはたらきには、削る「しん食」、運ぶ「運ぱん」、たまる・つもる「たい積」の3つがあることに気づきました。次は川の水のはたらきについて学習します。

今泉先生にアドバイスをもらう!!

5年生は、今日造形大会で「立ち上がれマイライン」という題材で針金やビーズを使って活動していました。そこに教育研修センターの今泉先生にご来校いただき、子どもたちにアドバイスをしていただきました。どんな作品に仕上がるか、とっても楽しみです。

雲と天気の変化

5年生が理科で、雲の様子と天気の変化について学習をしています。朝、雲の様子を見て、午後からの天気がどうなるのか予想しました。また、雲画像を見ながら、どのように天気が移り変わっていくのかを調べていました。天気の移り変わりのきまりが分かってきたようです。