カテゴリ:5年生

English

5年生は今日外国語の授業がありました。

ALTの先生や、ルイジアナ大学からの留学生の先生と一緒に学習しました。

本物の英語に触れると、緊張するけど、学習した表現を使って話せたときには、楽しさと達成感がありました。

人のたんじょう

5年生は「人のたんじょう」について学習しています。学習したことや友達に知らせたいことを新聞にまとめます。一生懸命調べています。パソコンでの検索も上達しました。

人のたんじょう

5年生の理科では、赤ちゃんがどのように育っていくのかについて学習しています。実際に約3kgほどの赤ちゃんの人形を子どもたちが抱いてみると実感がわいたようで、命のつながりを感じていました。

Tボール

気持ちのよい冬晴れのもと、5年生は体育をすることができました。

現在取り組んでいるのはTボールです。

打って走って、楽しくみんなで点を取り合いました。

ハートフル東雲

5年生は、総合的な学習の時間で福祉について学習しています。今日道後ゆうに見学に行きました。事業所の取組について聞き、総合的な学習の時間で調べたことなども思い出しながら、共に生きることについて、これから深く学習していきます。

松山市小学校連合音楽会

5年生、気持ちのこもったすばらしい演奏でした。やっぱり最後はそこに向かう気持ちです。よくがんばりました。
連音の後は、ご飯を食べて、少しリラックスして学校に戻りました。

ドレミのつどい(連音壮行会)

明日は、連合音楽会。5年生にエールを送るべく、壮行会を行いました。5年生は表情豊かに歌い、演奏していました。よい仕上がりだったとはいえ、やはり大切なのは気持ちです。本番に向けてしっかり気持ちが高められるように子どもたちを指導していきます。一音入魂!!明日が楽しみです。

花の植え替え

5年生は、ペチュニアからパンジーへ植え替えを行いました。卒業式に向けて、6年生への思いも込めながら、大切に育てていきます。植え替えた時が肝心です。しっかり水やりを忘れずに…。

社会福祉会館にいったよ

今日5年生は総合的な学習の時間「ハートフル東雲」の学習で、社会福祉会館に行きました。

車いす体験や、福祉用具の体験をたくさんさせていただきました。

ありがとうございました。

「できないことができるようになる」様々な工夫に、驚きや感動を覚えました。

相手のことを思いやる「福祉」の学習をこれからさらに進めていきます。