カテゴリ:6年生

SNS教室

東中、番町小6年生、八坂小6年生、東雲小6年生が集まり、東中でSNS教室を行いました。松山市教育研修センターの小田指導主事の優しい語り口調で、情報機器の使い方をもう一度見つめ直すよい機会となりました。

1年生に読み聞かせ

6年生の国語の授業で、1年生のために物語を作りました。それを読み聞かせに行きました。さすが、6年生。1年生に優しく接し、微笑ましい時間となりました。

プログラミング学習

 今日は、松山教育センターから指導主事に来ていただき、6年生がプログラミング学習に取り組みました。学校の隣に研修センターがあるので、子どもたちは質の高い授業を受けることができ、大変恵まれています。今回は、電光掲示板作りを通して、身の回りの電気を使う道具について考えを深めることができました。自分のイメージした電光掲示板ができあがると、とても満足そうに友達に紹介する姿が印象的でした。

家庭科調理実習!!

家庭科で調理実習をしました。今回のめあては「時間を守る」でした。しっかり時間を守って調理をし、おいしいジャーマンポテトをいただきました。

東中の先輩に学ぶ

11/3(土)の文化祭の振替でお休みの東中の先輩方10人に来校していただき、職場体験で学んだことや中学校のことについて話をしてもらいました。自分の好きなことを大切にすること、自分の準備したことが誰かのためになる喜びがあることなど、真剣に話をしてくれ、東雲の子どもたちも真剣に話を聞いていました。お休みの中、後輩のために来校してくれた東中の生徒たちは、本当にたくましく、頼りになる先輩だと感じました。