カテゴリ:課外活動

タグラグビー四国大会

18日(土)に徳島県でサントリーカップ全国小学生タグラグビー選手権四国大会が行われました。東雲グレートファイターズは、予選リーグを2勝で通過し、決勝トーナメントでは、準決勝で南国ブルースカイ(高知県)に快勝し、決勝は東温スピードジュニア(愛媛県)と対戦し、7-6で勝利。四国大会優勝を勝ち取り、全国大会出場となりました。応援ありがとうございました。これからまた全国大会に向けて練習をがんばっていきます。

サントリーカップ小学生タグラグビー選手権大会(愛媛県大会)

昨日は、ビバスポルティア西条でサントリーカップ小学生タグラグビー選手権大会(愛媛県大会)が開催されました。気温がどんどん低くなっていく中、子どもたちの気持ちはどんどん高まっていきました。予選リーグでは、出場7チーム中6チームが決勝トーナメントに進みました。また、午前中に行われたジュニアの部では、東雲小Bチームが優勝しました。
そして、決勝トーナメント。東雲小学校同士の対決が数多く見られましたが、東雲グレートファイターズが準決勝に進み、東温スピードジュニアに6-5と惜敗。その後3位決定戦では、宇摩ファイティングブルに9-6と快勝し、第3位となり、四国大会出場の切符を手に入れました。東雲小学校は、これで通算8年連続の四国大会出場となります。四国大会は1/18(土)に鳴門・大塚スポーツパーク球技場(徳島県)で行われます。

第5回松山市長杯タグラグビー大会

11月30日(土)秋晴れの下、第5回松山市長杯タグラグビー大会が開催されました。13チームが参加し、どのチームを全力で戦うことができていました。結果は以下のとおりです。

高学年S部門 準優勝 東雲小Aチーム

高学年部門   準優勝 東雲小Dチーム

低学年部門   準優勝 東雲小Iチーム

 

タグ練習

チームも決まり、子どもたちの中でもどんな作戦にしようかと話が盛り上がっています。この話合いが大切です。しっかりコミュニケーションをとって、実戦の中で生かせるようにがんばろう!!

愛媛県小学校陸上運動記録会

今日は、陸上運動記録会でした。天候が心配されましたが、その後回復し、とてもよい記録会でした。今日は勝ちに行くことを目標に子どもたちは記録会に臨みました。子どもたちは、全力で取り組めたことに満足していました。結果は以下の通りです。

男子60m 第1位
男子60mH 第4位

タグ練習始まる!!

今年も始まりました、タグ練習。昨年度県大会3位から全国大会に出場するというすばらしい快挙を成し遂げました。全国大会でも2勝し、子どもたちが本当によく頑張ったのを思い出します。今年も2年連続全国大会を目指すべく頑張ります。強くあれ、雄々しくあれ、東雲っ子!!

陸上総体

陸上総体では、子どもたち、しっかり力を出し切りました。東雲の代表として、番町小や八坂小のみんなにも応援をしながら、よく頑張りました。

結果は以下の通りです。

男子60mハードル 第二位
男子60m     第一位
男子走り高跳び   第八位
男子400mリレー 第二位

陸上審判講習会に参加しました。

5,6年生の陸上部参加者でニンジニアスタジアムで行われた陸上審判講習会に参加しました。本番で使用する会場で練習できたことは本当に価値のあることでした。また、子どもたちもそういう思いをもって、講習に取り組んでいました。記録もかなり良いものが出て、今後が本当楽しみです。

放課後陸上練習頑張ってます。

今日も放課後陸上練習を行いました。アップの段階で「やるぞ!!」という気持ちを前面に出して取り組んでいました。種目別に分かれての練習でも自分の目標を持って取り組んでいる姿がたくましく感じられました。これからの子どもたちの成長が楽しみです。