R1東雲小学校日記

校内マラソン大会(高学年)

最後は高学年。さすが、高学年。走りっぷりが違います。自分の記録に向かって一生懸命がんばる姿は、本当に東雲っ子として誇らしく感じました。これぞマラソンというものを見せてもらいました。

校内マラソン大会(低学年)

次は低学年。初めてのマラソン大会でドキドキの1年生。1年先輩の2年生は堂々と自分の力を発揮していました。真剣に走る姿がとてもたくましく思えました。

夢きらきらプロジェクト

6年生は、キャリア教育の一環として、たくさんの職業の方をお招きしてお話を聞いたり、体験させてもらったりする「夢きらきらプロジェクト」を行いました。お話をしてくだる講師の方も熱心に話してくださり、子どもたちも夢と希望を持って活動に没頭することができました。何より、しっかり自分の目標(夢)を持つことは本当に大事ですね。

ものの温まり方

4年生で水や空気の温まり方について学習しています。アルコールランプの使い方はもちろん、マッチの着火も上手になりました。水も空気も同じように温められたものが上に上がり、冷たいものが下に下がることで動きが生まれ、全体が温まることを理解しました。

台東大学との交流

今日は、台湾の大学の台東大学の学生さんをお招きして、6年生と交流を行いました。互いの文化を知ることで、お互いを分かり合える、そのような交流をすることができ、自然と笑顔になるよい活動となりました。

 

おもしろ出前授業

6年生の理科にえひめエコハウスの立石先生をお招きして、おもしろ出前授業を行っていただきました。災害と電気、Vehicle to homeについてお話ししていただきました。実際にLEDライトをつける回路を作成し、コンデンサーの役割について回路をもとに教えていただきました。また、リチウムイオン電池を開発した吉野さんのお話から災害に強い電気自動車について実際の生活に近いお話で、子どもたちも引き込まれていました。

ぽっかぽかの会

今日は、保護者ボランティアさんによる読み聞かせ「ぽっかぽかの会」がありました。子どもたちは読んでくれている物語に引き込まれるように真剣に聞いていました。

日赤ボランティア

今年初の日赤ボランティアさん来校です。子どもたちを癒していただきありがとうございます。

ベルマーク集計

このベルマークを集計してくれることで、ホッピングが買えました。保護者の方も手伝っていただき、本当にありがとうございます。

 

業間マラソン

今日もがんばりました、業間マラソン。城山もしっかり見守ってくれています。

たこあげ

1年生が図工の時間にたこを作り、たこあげをして遊びました。初めてたこあげに挑戦する子もいて、上がるかな?とドキドキわくわくでしたが、風にのってよく上がり、大成功でした。

 

 

 

English

5年生は今日外国語の授業がありました。

ALTの先生や、ルイジアナ大学からの留学生の先生と一緒に学習しました。

本物の英語に触れると、緊張するけど、学習した表現を使って話せたときには、楽しさと達成感がありました。

人のたんじょう

5年生は「人のたんじょう」について学習しています。学習したことや友達に知らせたいことを新聞にまとめます。一生懸命調べています。パソコンでの検索も上達しました。

業間マラソン

今日も元気に業間マラソンをがんばってます!!今週の木曜日がマラソン大会です。天気が少し心配です。

 

タグラグビー四国大会

18日(土)に徳島県でサントリーカップ全国小学生タグラグビー選手権四国大会が行われました。東雲グレートファイターズは、予選リーグを2勝で通過し、決勝トーナメントでは、準決勝で南国ブルースカイ(高知県)に快勝し、決勝は東温スピードジュニア(愛媛県)と対戦し、7-6で勝利。四国大会優勝を勝ち取り、全国大会出場となりました。応援ありがとうございました。これからまた全国大会に向けて練習をがんばっていきます。

おもちゃ大会

 2年生が、生活科の時間に動くおもちゃを作りました。作ったおもちゃでおもちゃ大会を開いて、1年生を招待してくれました。

 魚釣りや空気の力、ゴムの力を使って、紙コップのロケットを飛ばしたりストローを飛ばしたりして的を狙うなど様々なおもちゃがありました。1年生の子どもたちは、工夫されたおもちゃに驚きながら夢中になって遊んでいました。2年生が景品まで準備してくれており、大会が終わった後もみんながニコニコでした。

 素敵な低学年の交流となり、楽しい時間はあっという間でした。

電気と私たちの生活

6年生は、電熱線の太さによって、発熱量が変わるのかを実験しました。蜜蝋粘土を溶かす時間をストップウォッチで計ったり、温まった水の温度の変化で比べたりする実験方法を考え、自分たちで実験をしていました。少しずつ自分たちで考えていく力が身についています。

業間マラソン

今日も城山が見守る中、業間マラソンを行いました。一生懸命走る子どもたちの走りっぷりが良くなってきました。本当に本番が楽しみです。

凧あげをしたよ

1年2組の子どもたちは、運動場でおもいきり凧あげを楽しみました。

初めて凧あげをした子もおり、みんな夢中になって運動場を駆け回りました。こつを掴み、凧をどんどんと空高くあげていました。

 

歯磨き指導(1年生)

本日、一年生は正しい歯みがきの仕方について勉強しました。歯ブラシの選び方や歯の正しいみがき方を丁寧に教えていただきました。学習を通して、歯垢という存在を知り、正しい歯みがきの必要性を子どもたちは感じていました。

 

 

今日一日で一年生のみんなは、歯磨きが大変上手になりました。

ものの温まり方

4年生の理科では、「ものの温まり方」について学習をしています。フライパンや鍋、レンジで温めたことを思い出しながら、金属の棒を温める実験を行いました。アルコールランプの使い方もきちんと覚えており、火の近いところから順に温まることを実感していました。

校内マラソン大会まであと1週間!!

今日も寒い中、子どもたちは一生懸命業間マラソンをがんばりました。続けて走りきることが本当に大事です。少しでもタイムが縮められるように目標をしっかり持って取り組めるといいですね。

松山城誕生日

今日は松山城の誕生日でした。それに合わせて、4年生がガイド活動を行いました。夢、笑顔、感動を胸に一生懸命心を込めてガイドをすることができました。人の温かさに触れることのできる良い機会となりました。

 

人のたんじょう

5年生の理科では、赤ちゃんがどのように育っていくのかについて学習しています。実際に約3kgほどの赤ちゃんの人形を子どもたちが抱いてみると実感がわいたようで、命のつながりを感じていました。

電気と私たちの生活

6年生の理科では、電気が熱に姿を変えるにはどうすればいいのかについて考えました。電熱線をキーワードに電源装置を使って、電熱線を作り、蜜蝋粘土を溶かす実験を行いました。このように熱に変わるのかと実感していました。

縦割り掃除開始!!

今日の昼休みに縦割り掃除の説明会を行いました。今日はぞうきんの絞り方を教えてもらいました。縦しぼりがきれいにしぼれることを知り、子どもたちも一生懸命真似していました。これからの縦割り掃除が楽しみです。

マラソン試走2回目!!

今日は、マラソン大会に向けての試走の2回目でした。業間マラソンではあまり走れてはいませんでしたが、しっかりと走りきることができました。マラソンは自分と闘う競技です。弱い自分に打ち勝ち、最後までやり遂げる気持ちを育てるには最高のものであると思います。保護者の皆さまもぜひ子どもたちの背中を押してあげてください。本番は1月23日(木)です。

Let's try(3年)

3年生では、今日、研修センターの宮内先生にも指導に入っていただいてunit9「Who are you?」の授業をしました。お話に出てくる動物の名前や体の部分の言い方など歌やゲームなどのアクティビティを使って繰り返し練習していました。外国語に親しみながら学習する様子が輝いていました。

業間マラソン

今日も良い天気の中、業間マラソンをしました。来週14日(火)は2回目のマラソン試走になるので、子どもたちも力が入っていました。

書き初め大会(3年生、4年生)

今日は、研修センターの鵜久森先生をお招きして、3年生と4年生が書き初め大会を行いました。鵜久森先生に教えていただいている子どもたちの眼差しが本当に真剣で、よい作品ができていました。

3年生

4年生

 

寒さの中でも

4年生の理科では、冬の様子について学習しています。今日は、植物の様子を観察しました。ヘチマはすっかり種ができていました。また、ハナミズキのつぼみやサクラのつぼみを見て、これから芽吹く植物の様子を感じていました。

ホッピング楽しんでます。

PTAの皆さんとボランティア委員会で集計したベルマークの一部でホッピングを購入しました。購入を検討する際もボランティア委員会で使いたいものをと考えてくれたものです。あまり使ったことがないのか、なかなか上手にできていませんが、やればやるほど体幹やバランス感覚が身につきます。PTAの皆さん、ボランティア委員会の皆さん、ありがとうございました。

業間マラソン開始!!

今年も開始しました、業間マラソン。14日に試走があるので、しっかり走っておかなければ…。今日も城山はきれいです。

第3学期始業式

今日から第3学期が始まりました。始業式では、1年生、5年生の代表児童が冬休みの思い出や第3学期にがんばりたいことなどを述べました。そして、校長先生からは「優しい言葉をかけられる東雲っ子になろう」とお話ししていただきました。最後に全校で校歌を歌いました。1年生が体を揺らしながら歌っている様子を見ると子どもたちの成長を感じました。第3学期は大事なまとめの学期です。みんなが気持ちよく学年の最後を迎えられるようにしましょう。

まつやまいじめ0ミーティング

今日の午後からコミセンでまつやまいじめ0ミーティングが開かれました。東雲小からも代表者1名が参加して、グループ討議で一生懸命発言していました。マスコットキャラクターの「いじめなーしー」です。

第2学期終業式

今日は、第2学期終業式でした。終業式の前に習字とタグラグビーの表彰を行いました。そして、終業式。3人の児童代表の言葉の後、校長先生からは、「命を大切にすること」「決まりを守ってよりよく生活すること」の2つについてお話ししていただきました。その後、2学期で転校する友達を送る会を行いました。全校で「ビリーブ」を合唱して、みんなで温かい気持ちになりました。これから冬休みに入ります。地域の行事等に参加できるといいですね。

ぽっかぽかの会(クリスマス会)

今日は、17日から延期になっていた「ぽっかぽかの会」が行われました。ちょうど今日はクリスマスイブ。子どもたちは、ボランティアの保護者の皆さんが読み聞かせをしてくれているクリスマスのお話に夢中になって静かに聞いていました。そして、その後、トーンチャイムとハンドベルによる「きよしこの夜」「ジングルベル」の演奏を聴きました。演奏が終わったら、しおりとティッシュのプレゼント。子どもたちはすっかりクリスマス気分でした。今日の夜のサンタさんの前にすてきなプレゼントをもらえましたね。

サントリーカップ小学生タグラグビー選手権大会(愛媛県大会)

昨日は、ビバスポルティア西条でサントリーカップ小学生タグラグビー選手権大会(愛媛県大会)が開催されました。気温がどんどん低くなっていく中、子どもたちの気持ちはどんどん高まっていきました。予選リーグでは、出場7チーム中6チームが決勝トーナメントに進みました。また、午前中に行われたジュニアの部では、東雲小Bチームが優勝しました。
そして、決勝トーナメント。東雲小学校同士の対決が数多く見られましたが、東雲グレートファイターズが準決勝に進み、東温スピードジュニアに6-5と惜敗。その後3位決定戦では、宇摩ファイティングブルに9-6と快勝し、第3位となり、四国大会出場の切符を手に入れました。東雲小学校は、これで通算8年連続の四国大会出場となります。四国大会は1/18(土)に鳴門・大塚スポーツパーク球技場(徳島県)で行われます。

4年生プログラミング!!

4年生は、「冬の空」の単元の導入で、プログラミングソフト「ビスケット」を使ってプラネタリウムを作りました。南の空の星は東から西に動くこと、星の並び方は変わらないことなどしっかり押さえて、自分のオリジナルの星座も作っていました。今日の課題をきちんとクリアできていました。

New一輪車で遊んでます!!

PTAバザーの収益金で一輪車を購入していただきました、保護者の皆さまのがんばりで子どもたちのこんなすてきな笑顔を見ることができました。ありがとうございました。

タグラグビー県大会壮行会

今朝は、サントリーカップ小学生タグラグビー選手権大会愛媛県大会の壮行会を行いました。各チームで決意発表をし、ランパスを見せた後、グレートファイターズの試合を見せました。どちらもディフェンスがよく、緊張感のある試合ができました。そして、全校の応援をもらい、校長先生から激励の言葉をいただきました。タグラグビー部からのお礼もきりっとして、とても締まった壮行会になりました。県大会優勝を目指してがんばる力をもらいました。

町別児童会

社会教育部の担当の保護者の方にも参加していただき、町別児童会を行いました。2学期の反省はもちろん、冬休みの過ごし方についても話し合いました。各担当の先生からも冬休みの過ごし方について指導していただきました。地域の行事がある場合、参加できるときは参加できるといいですね。

掃除の時間

今は風邪流行防止のために縦割り掃除を中止しています。今は縦割り掃除が始まっていない4月当初の掃除場所を掃除しています。各学年で担当して、しっかりできています。4月のことを忘れていないのが子どもたち、賢いです。

シェイクアウトえひめ!!

今日はシェイクアウトえひめの日。みんなで地震が起きたときの対応について学びました。休み時間に突然地震が起きたら、どう対処するのかしっかり行動できました。

冬の空

4年生は、冬の空について学習しました。冬の大三角、オリオン座、おおいぬ座、こいぬ座のそれぞれの星を確認しました。次の時間はプログラミングソフト「ビスケット」を使って、自分だけのプラネタリウムを作ります。

Tボール

気持ちのよい冬晴れのもと、5年生は体育をすることができました。

現在取り組んでいるのはTボールです。

打って走って、楽しくみんなで点を取り合いました。

全校朝会

今日は、欠席が多くなってきていることから、全校朝会をテレビ放送で行いました。読書感想文、人権標語、人権ポスター、人権メッセージ、市長杯タグラグビー大会とたくさんの活躍をした子どもたちに校長先生から賞状を渡していただきました。校長先生からは、まとめの時期、しっかり過ごせるようにとお話をしていただきました。1年生も真剣に聞いていました。

業間マラソン

今日は空がとてもきれいでした。松山城を望みながら走る業間マラソン。景色がいいと走るのも気持ちいいです。

租税教室

今日は、講師をお招きして、6年生に租税教室をしていただきました。子どもたちに分かりやすく税金の必要性や重要性を教えていただきました。実際の1億円の重さを体験して、お金の大切さを改めて感じていました。

マラソン試走(高学年)

高学年は、低学年とは違い、コースを3周走ります。昨年と比べるとタイムが落ちている子どもたちが多いようです。高学年がマラソンのすばらしさを伝えるためにも、自分に負けず、自分と闘う姿勢を見せてもらいたいものです。これからの練習が本当に大切です。2回目の試走に向けて、かがやけ東雲の星☆!!

マラソン試走(低学年)

低学年のマラソン試走は、2年生が先輩として先に走り、走り方を示した後、1年生が走りました。初めて走る1年生。スタートのドキドキ感が伝わります。みんな一生懸命走り切りました。

マラソン試走(中学年)

最初の試走は、中学年。自分の気持ちに負けない走りができていました。マラソンは、自分との闘い!!どんなに苦しくても自分に負けない気持ちで走ることが大事です。ますます練習に熱が入りそうです!!

 

業間マラソン

今日もがんばっていました。低学年、中学年も高学年に負けないように元気に走っています。明日は試走です!!

 

ものの体積と温度

4年生の理科では、金属の膨張実験を行いました。お湯では膨張せず、アルコールランプで熱しないといけません。アルコールランプを初めて使う子どもたち。マッチを擦ったことのない子どももたくさんいて、みんなでアルコールランプの使い方を試しました。そして、熱することで金属球が膨張し、実験器に金属球が通らなくなるのを改めて感じていました。また、水や空気とは違い、体積の変化がより小さいことにも気づきました。

業間マラソン!!

今日は、6年生が跳ねるように走っていました。高学年の走りを真似してみるのもいいですね。

水溶液の性質

今日はリトマス紙を使って、水溶液の仲間分け(酸性、アルカリ性、中性)を行いました。塩酸やアンモニア水をリトマス紙につけたときは、おぉーっと歓声が上がりました。変化があることもとても大事ですが、変化がないということもすごく大事ですよね。

水溶液の性質

6年生の理科では、水溶液を蒸発させたり、ものを溶かしたりする実験を行いました。危険な水溶液を使うので、安全に決まりを守って実験ができていました。次はリトマス紙を使って実験します。

業間マラソン

今日も頑張って走っていました。高学年が頑張る姿を見せることで業間マラソンが盛り上がります。6年生、全校のみんなに6年生の背中を見せよう!!

タグラグビー

今日は4年生の体育の授業で「タグラグビー」をしていました。東雲小伝統のタグラグビー。授業の中でもしっかりと伝統として残っています。この中から未来の東雲グレートファイターズの選手が出てくるのが今から楽しみです。

ものの体積と温度

4年生の今日の理科は「温度計づくり」でした。温度計の性質と水の体積と温度の関係とが似ていることに気づき、実験した試験管とガラス管を使って温度計を作りました。正確な温度計とまではいきませんでしたが、温度が下がるとガラス管の水位が下がるという体験をすることで、温度計の仕組みや水の体積と温度の関係をきちんと理解することができました。

東中にて調理実習!!

本校に調理室がないため、東中の調理室をお借りして、そして、中学校の先生、栄養教諭の先生にもお手伝いしていただいて、6年生が調理実習を行いました。栄養のバランスを考えながら、身近にある食材(ジャガイモ)を使って考えた献立を協力して作業していました。おいしそうなジャーマンポテトができていました。

水溶液の性質

6年生は「水溶液の性質」で水溶液を蒸発させる実験を行いました。予想で食塩水が何か残るのではないかという考えから、食塩水を蒸発するとやはり白い粉が残っていました。次は、塩酸を蒸発させます。

ものの体積と温度

4年生の理科「ものの体積と温度」では、水の体積について調べました。試験管に水をいっぱいまで入れて、お湯につけたり、氷水につけたりしましたが、いまいちよく分からない結果でした。次は、試験管では水の変化を見るのは難しいので、ガラス管に水を通して、確認します。

東雲地区芸能祭

12月1日(日)に東雲地区芸能祭が開かれ、水軍太鼓クラブの皆さんが参加しました。堂々とした演奏で、参加した方々に感動を与えていました。

第5回松山市長杯タグラグビー大会

11月30日(土)秋晴れの下、第5回松山市長杯タグラグビー大会が開催されました。13チームが参加し、どのチームを全力で戦うことができていました。結果は以下のとおりです。

高学年S部門 準優勝 東雲小Aチーム

高学年部門   準優勝 東雲小Dチーム

低学年部門   準優勝 東雲小Iチーム

 

1年生まつり

 1年生が、どんぐりつり、どんぐりゴルフ、くじびき、まといれなどのお店を開いて、「1年生まつり」をしました。多くの方に楽しんでもらおうと、ルールを考えたり景品を作ったりして、準備しました。2年生やおうちの方、先生方に来ていただき、楽しい学習になりました。ありがとうございました。

 

 

 

 

文化芸術による子ども育成事業~佼成ウインドオーケストラ公演~

 11月29日(金)、4~6年生を対象に東京佼成ウインドオーケストラの公演がありました。

 本物のオーケストラを間近で聴くことのできる貴重な機会ということで、みんなとても楽しみにしていました。

 コンサートでは、たくさんの楽器から聞こえる美しい音色とハーモニーにうっとりしてしまいました。また、指揮者の先生のトークもとても楽しく、あっという間に時間がたってしまいました。

 アンコールでは、東雲小学校の校歌を演奏してくれるサプライズがあり、みんな感激しました。

 佼成ウインドオーケストラのみなさん、すてきな時間を本当にありがとうございました!

 

 

業間マラソン!

今日は天気も良く、マラソン日和でした。子どもたちも一生懸命走っていました。

水溶液の性質

今日から6年生は、水溶液の性質について学習します。水溶液の性質を調べるためにどんな方法があるのかを考え、今日は、見た目とにおいについて調べました。見た目で分かったのは、炭酸水。においで分かったのは、アンモニア水でした。次に子どもたちから出た調べ方は、水溶液を蒸発させたり、水溶液にものを溶かしてみたりするものでした。次回チャレンジ!!

ものの体積と温度

4年生は今日、空気の体積と温度について試験管を使って実験をしました。試験管の口にシャボン玉の液をつけて、試験管をお湯につけるとシャボンが膨らみ、氷水につけると試験管の中に吸い込まれていく様子を歓声をあげながら観察していました。ますます理科への興味が高まっています。

全校朝会

今日の全校朝会では、たくさんの子どもたちの活躍が表彰されました。東雲っ子、本当にがんばっています。そして校長先生からは、まとめの時期になってきており、楽な方に逃げず、最後にしっかりと自分にまけない締めくくりをしてほしいとお話ししていただきました。気づけばもう12月。まとめをしっかりしていかないといけませんね。

情報モラル教室

6年生を対象に東中で情報モラル教室をしていただきました。教育研修センターの小田先生に情報機器の正しい使い方や困ったときの対処法などたくさん教えていただきました。本当にタイムリーな話だったので、子どもたちの心にもしっかりしみました。

東雲っ子異学年交流会(1,6年)

昼休みは、東雲っ子異学年交流会(1,6年)でした。1年生と6年生が手をつないで手つなぎ鬼をしている様子がとても微笑ましかったです。何より、1年生に優しく接している6年生がますます、頼もしく思えました。

 

外国語活動の授業

今日は3年生の外国語活動の授業を見せていただきました。欲しいものを尋ねたり答えたりする活動を通して、クリスマスカードの材料を集めていました。心から楽しんで授業に取り組んでいる3年生が本当に頼もしいです。

田丸さんのショートショート講座

児童向け小説「珍種ハンター ウネリン先生」や愛媛新聞主催の「珍種発見ほうこくしょ」でいつもお世話になっている作家の田丸雅智さんをお迎えして、6年生が文章を書くコツについて教えていただきました。子どもたちも楽しく文章を書ける喜びを感じていました。東雲小学校はここ何年か「珍種発見ほうこくしょ」で最優秀賞や優秀賞をいただいているので、これからが楽しみです。

業間マラソン開始!!

今日から1月のマラソン大会に向けて、業間マラソンがスタートしました。しっかり走り込んで体力をつけましょう!!

 

レッツ プログラミング!!

6年生の理科「電気の利用」の導入部分でプログラミングを取り入れた授業を行いました。電光掲示板づくりを通して、身の回りの電気を使う道具について考えました。マイクロビットを使って電光掲示板を作った後、プログラムの使われている電気を使う道具はどのようなものがあるのか、その道具は自分たちにとってどのような存在なのかについて考えました。プログラミングのよさだけでなく、プログラムを使っている電気を使う道具もたくさんあり、その便利さにも気づくことができました。

花の植え替え

6年生は卒業式、来年度の入学式に向けてパンジーを植え替えました。来年の春、すてきな花を咲かせられるように、6年生としてすてきな足跡になるように大切に育てていきます。

タグ練習

チームも決まり、子どもたちの中でもどんな作戦にしようかと話が盛り上がっています。この話合いが大切です。しっかりコミュニケーションをとって、実戦の中で生かせるようにがんばろう!!

道徳授業

今日は6年生の道徳の授業を見せてもらいました。誰に対しても差別することや偏見を持つことなく、公正・公平に接しようとする気持ちを育てることをねらいとして授業をしていました。子どもたちの活発な意見もあり、自分を見つめ直し、これからの自分についてしっかり考えていました。

東雲っ子異学年交流会(3,4年生)

今日の昼休みは、運営委員会主催の東雲っ子異学年交流会を行いました。3,4年生とともにふえ鬼を行いました。運動場いっぱいを走り回る子どもたち。楽しい活動になりました。

ぽっかぽかの会

今日は、保護者のボランティアの皆さんでぽっかぽかの会を開いていただきました。上手に読み聞かせをしてくださる保護者の皆さんに、子どもたちは、読み聞かせをしてくれるお話に引き込まれていました。

学校保健委員会

ナチュリラ・フィット代表の井門恵理子さんをお招きして、子どもたちにより良い姿勢とは何かについてお話しいただきました。体を動かしながら、楽しく学んでいました。

今学期最後の実験クラブ!!

今日の実験クラブは、待ちに待ったスライムづくり。どんな変化が起きるのか楽しみながら取り組んでいました。

ハートフル東雲

5年生は、総合的な学習の時間で福祉について学習しています。今日道後ゆうに見学に行きました。事業所の取組について聞き、総合的な学習の時間で調べたことなども思い出しながら、共に生きることについて、これから深く学習していきます。

きれいな落ち葉をみつけたよ

 今日、1年生は、生活科の「1年生まつり」で使う、落ち葉やどんぐりを愛媛大学に集めに行きました。赤や黄色のモミジバフウがたくさんあり、「じゅうたんみたい」と大はしゃぎの子どもたちでした。

大地のつくりと変化

6年生の理科で、寒天の層を作って、ボーリング調査をしました。なかなかストローで層を抜くのが難しく、苦戦していましたが、他の友達にこつを聞きながら、取り組んでいました。結果から、4層であることや、地層の傾きについても気づくことができました。

松山市小学校連合音楽会

5年生、気持ちのこもったすばらしい演奏でした。やっぱり最後はそこに向かう気持ちです。よくがんばりました。
連音の後は、ご飯を食べて、少しリラックスして学校に戻りました。

大きな大きなおいもがしゅうかくできたよ!

6月に植えたサツマイモの蔓が大きく成長し、

今日は、待ちに待った収穫です。

畑から、なんと!300を超える数のおいもを収穫できました。

さて、どんな料理にして味わおうかなと、

ワクワクしながら帰路につきました。

たくさんの方々に感謝です。ありがとうございました。

 

ドレミのつどい(連音壮行会)

明日は、連合音楽会。5年生にエールを送るべく、壮行会を行いました。5年生は表情豊かに歌い、演奏していました。よい仕上がりだったとはいえ、やはり大切なのは気持ちです。本番に向けてしっかり気持ちが高められるように子どもたちを指導していきます。一音入魂!!明日が楽しみです。