H31東雲小学校日記

大地のつくりと変化

6年生の理科で、寒天の層を作って、ボーリング調査をしました。なかなかストローで層を抜くのが難しく、苦戦していましたが、他の友達にこつを聞きながら、取り組んでいました。結果から、4層であることや、地層の傾きについても気づくことができました。

松山市小学校連合音楽会

5年生、気持ちのこもったすばらしい演奏でした。やっぱり最後はそこに向かう気持ちです。よくがんばりました。
連音の後は、ご飯を食べて、少しリラックスして学校に戻りました。

大きな大きなおいもがしゅうかくできたよ!

6月に植えたサツマイモの蔓が大きく成長し、

今日は、待ちに待った収穫です。

畑から、なんと!300を超える数のおいもを収穫できました。

さて、どんな料理にして味わおうかなと、

ワクワクしながら帰路につきました。

たくさんの方々に感謝です。ありがとうございました。

 

ドレミのつどい(連音壮行会)

明日は、連合音楽会。5年生にエールを送るべく、壮行会を行いました。5年生は表情豊かに歌い、演奏していました。よい仕上がりだったとはいえ、やはり大切なのは気持ちです。本番に向けてしっかり気持ちが高められるように子どもたちを指導していきます。一音入魂!!明日が楽しみです。

ヤクルトスワローズ学校訪問

今日は、ヤクルトスワローズの大下選手、宮本選手、高橋選手が学校訪問に来てくれました。子どもたちとたくさん関わっていただき、これからの夢についても真剣に考えられるいい機会となりました。選手の皆さんもタグ取りは疲れたようでしたが、楽しんでいただけたようでした。今後の3選手の活躍を楽しみにしています。

東雲っ子異学年交流会(2・5年生)

運営委員会の企画で、異学年交流会を行いました。今日は2・5年生でケイドロを行いました。ルールも工夫して、みんなで楽しんでいました。次は、11/19(火)3・4年生です。

外国語の授業

4年生が外国語の授業を見せてくれました。元気いっぱいの4年生がしっかりと外国語を使ってやり取りをしている様子がとても頼もしかったです。そして、相手意識をしっかり持って、大切な人にピザを作り、日ごろの思いを込めて伝える活動を楽しんでいました。表現するために使う外国語って、すてきですね。

中央階段

外国語活動にしっかり浸れるように階段にも外国語が…。階段を上りながら子どもたちが発音しているのが目に浮かびます。

   

愛媛県小学校陸上運動記録会

今日は、陸上運動記録会でした。天候が心配されましたが、その後回復し、とてもよい記録会でした。今日は勝ちに行くことを目標に子どもたちは記録会に臨みました。子どもたちは、全力で取り組めたことに満足していました。結果は以下の通りです。

男子60m 第1位
男子60mH 第4位

校内音楽会

今日は、保護者の皆様や地域の方々に見ていただく校内音楽会でした。どの学年もすばらしい演奏で、感動を与えるものでした。本気で、全力でやりきると感動を伝えられるということを子どもたち自身もしっかり感じることができたと思います。この思いをこれからの学校生活に生かして、さらに東雲っ子は成長します。

 

東雲っ子音楽祭

子どもたち同士で見せ合う東雲っ子音楽祭。こちらも本番です。子どもたちの思いがしっかりと音楽に乗ってすばらしい発表会でした。明日は校内音楽会です。

花の植え替え

5年生は、ペチュニアからパンジーへ植え替えを行いました。卒業式に向けて、6年生への思いも込めながら、大切に育てていきます。植え替えた時が肝心です。しっかり水やりを忘れずに…。

松山城ガイド活動

今日は、ガイド活動の本番でした。子どもたちは秋晴れの下、松山のよさを伝えるべく、しっかり取り組みました。松山を大切に思う気持ちや相手を大切に思う気持ちを前面に出すことで、感動を与えられることを実感していました。協力してくださった保護者の皆様、ガイドを聞いてくださった観光客の皆様、本当にありがとうございました。次のガイドは、松山城の誕生日1月15日になります。ぜひお越しください。

 

修学旅行だより最終

 松山に戻りました。

 少し疲れも見られますが、最後カラオケやレクで楽しんでいます。

 この2日間でまた成長しました。東雲っ子よく頑張ったね!!

 今回学習したことをこれからの生活に生かそう。

 最高の2日間をありがとう!

 

修学旅行だより④

 午後からは、城島高原パークでカレーやサイドメニューを思う存分食べました。みんな大満足です。その後は、ジュピターやポセイドンなどの絶叫アトラクションに何度も乗っている子もいました。城島高原パークには、東雲っ子の声が響き渡っていました。

 これからバスで臼杵港に向かい、東雲小学校まで帰ります。

 疲れたけれど、楽しかったと言えるように残りの時間を過ごしたいと思います。

修学旅行だより③

 おはようございます。

 2日目を順調に進んでいます。ぐっすり眠り、朝食を済ませ、城島高原パークに向かっています。

 今日も全力で楽しもう。レッツ、エンジョイ!!