R1東雲小学校日記

ベルマーク集計

このベルマークを集計してくれることで、ホッピングが買えました。保護者の方も手伝っていただき、本当にありがとうございます。

 

業間マラソン

今日もがんばりました、業間マラソン。城山もしっかり見守ってくれています。

たこあげ

1年生が図工の時間にたこを作り、たこあげをして遊びました。初めてたこあげに挑戦する子もいて、上がるかな?とドキドキわくわくでしたが、風にのってよく上がり、大成功でした。

 

 

 

English

5年生は今日外国語の授業がありました。

ALTの先生や、ルイジアナ大学からの留学生の先生と一緒に学習しました。

本物の英語に触れると、緊張するけど、学習した表現を使って話せたときには、楽しさと達成感がありました。

人のたんじょう

5年生は「人のたんじょう」について学習しています。学習したことや友達に知らせたいことを新聞にまとめます。一生懸命調べています。パソコンでの検索も上達しました。

業間マラソン

今日も元気に業間マラソンをがんばってます!!今週の木曜日がマラソン大会です。天気が少し心配です。

 

タグラグビー四国大会

18日(土)に徳島県でサントリーカップ全国小学生タグラグビー選手権四国大会が行われました。東雲グレートファイターズは、予選リーグを2勝で通過し、決勝トーナメントでは、準決勝で南国ブルースカイ(高知県)に快勝し、決勝は東温スピードジュニア(愛媛県)と対戦し、7-6で勝利。四国大会優勝を勝ち取り、全国大会出場となりました。応援ありがとうございました。これからまた全国大会に向けて練習をがんばっていきます。

おもちゃ大会

 2年生が、生活科の時間に動くおもちゃを作りました。作ったおもちゃでおもちゃ大会を開いて、1年生を招待してくれました。

 魚釣りや空気の力、ゴムの力を使って、紙コップのロケットを飛ばしたりストローを飛ばしたりして的を狙うなど様々なおもちゃがありました。1年生の子どもたちは、工夫されたおもちゃに驚きながら夢中になって遊んでいました。2年生が景品まで準備してくれており、大会が終わった後もみんながニコニコでした。

 素敵な低学年の交流となり、楽しい時間はあっという間でした。

電気と私たちの生活

6年生は、電熱線の太さによって、発熱量が変わるのかを実験しました。蜜蝋粘土を溶かす時間をストップウォッチで計ったり、温まった水の温度の変化で比べたりする実験方法を考え、自分たちで実験をしていました。少しずつ自分たちで考えていく力が身についています。

業間マラソン

今日も城山が見守る中、業間マラソンを行いました。一生懸命走る子どもたちの走りっぷりが良くなってきました。本当に本番が楽しみです。