R1東雲小学校日記

Let's try(3年)

3年生では、今日、研修センターの宮内先生にも指導に入っていただいてunit9「Who are you?」の授業をしました。お話に出てくる動物の名前や体の部分の言い方など歌やゲームなどのアクティビティを使って繰り返し練習していました。外国語に親しみながら学習する様子が輝いていました。

業間マラソン

今日も良い天気の中、業間マラソンをしました。来週14日(火)は2回目のマラソン試走になるので、子どもたちも力が入っていました。

書き初め大会(3年生、4年生)

今日は、研修センターの鵜久森先生をお招きして、3年生と4年生が書き初め大会を行いました。鵜久森先生に教えていただいている子どもたちの眼差しが本当に真剣で、よい作品ができていました。

3年生

4年生

 

寒さの中でも

4年生の理科では、冬の様子について学習しています。今日は、植物の様子を観察しました。ヘチマはすっかり種ができていました。また、ハナミズキのつぼみやサクラのつぼみを見て、これから芽吹く植物の様子を感じていました。

ホッピング楽しんでます。

PTAの皆さんとボランティア委員会で集計したベルマークの一部でホッピングを購入しました。購入を検討する際もボランティア委員会で使いたいものをと考えてくれたものです。あまり使ったことがないのか、なかなか上手にできていませんが、やればやるほど体幹やバランス感覚が身につきます。PTAの皆さん、ボランティア委員会の皆さん、ありがとうございました。

業間マラソン開始!!

今年も開始しました、業間マラソン。14日に試走があるので、しっかり走っておかなければ…。今日も城山はきれいです。

第3学期始業式

今日から第3学期が始まりました。始業式では、1年生、5年生の代表児童が冬休みの思い出や第3学期にがんばりたいことなどを述べました。そして、校長先生からは「優しい言葉をかけられる東雲っ子になろう」とお話ししていただきました。最後に全校で校歌を歌いました。1年生が体を揺らしながら歌っている様子を見ると子どもたちの成長を感じました。第3学期は大事なまとめの学期です。みんなが気持ちよく学年の最後を迎えられるようにしましょう。

まつやまいじめ0ミーティング

今日の午後からコミセンでまつやまいじめ0ミーティングが開かれました。東雲小からも代表者1名が参加して、グループ討議で一生懸命発言していました。マスコットキャラクターの「いじめなーしー」です。

第2学期終業式

今日は、第2学期終業式でした。終業式の前に習字とタグラグビーの表彰を行いました。そして、終業式。3人の児童代表の言葉の後、校長先生からは、「命を大切にすること」「決まりを守ってよりよく生活すること」の2つについてお話ししていただきました。その後、2学期で転校する友達を送る会を行いました。全校で「ビリーブ」を合唱して、みんなで温かい気持ちになりました。これから冬休みに入ります。地域の行事等に参加できるといいですね。

ぽっかぽかの会(クリスマス会)

今日は、17日から延期になっていた「ぽっかぽかの会」が行われました。ちょうど今日はクリスマスイブ。子どもたちは、ボランティアの保護者の皆さんが読み聞かせをしてくれているクリスマスのお話に夢中になって静かに聞いていました。そして、その後、トーンチャイムとハンドベルによる「きよしこの夜」「ジングルベル」の演奏を聴きました。演奏が終わったら、しおりとティッシュのプレゼント。子どもたちはすっかりクリスマス気分でした。今日の夜のサンタさんの前にすてきなプレゼントをもらえましたね。