2018年9月の記事一覧

パッカー車がやってきた!

松山市清掃課の職員の方に来て頂き、

パッカー車が粗大ゴミを処理する所を見学させていただきました。

「バリバリ」と音を立てて、まだ使えるソファーやタンスが、パッカー車に処理されている様子を驚きとともに、見学しました。

子どもたちは、ものを大切に長く使っていきたいという思いをもったようでした。

第3回参観日

 今日は東雲小学校の第3回参観日でした。たくさんの保護者の方がtに参観していただき、ありがとうございました。やっぱり、子どもたちは保護者の方に授業を見てもらうといつも以上に嬉しそうでした。がんばりをほめてほしいのでしょうね。

ドレミの集い

 今日は全校で「ドレミの集い」を行いました。東雲小学校の「ドレミの集い」では、音楽委員さんの考えたストーリーで進行しています。もちろん、今回の話も次回の「ドレミの集い」につながっていきます。その中で、可愛らしい体操を取り入れた1年生の発表がありました。心の温まる1日のスタートになりました。

3年生造形大会

3年生の造形大会は「カクカク・くねくね」という題材です。細部まで「カクカク・くねくね」させており、根気のいる活動です。ずいぶん仕上がってきており、最終段階です。丸や星の形をしたスタンプも使って楽しく仕上げています。

陸上練習

 10月18日(木)の松山市総合体育大会(陸上の部)の出場を目指し、日々練習に努力しています。東雲小学校の子どもらしく、豊かな心と健やかな体づくりに励んでいます。

 

交通安全週間

 秋の交通安全週間の取り組みの一環として、東警察署の方々が登校指導の見守り活動をしていただきました。子どもたちは右側を一列で歩き、気持ちの良いあいさつもしていました。週初めの警察の方や白バイにびっくりした子どももいました。

避難訓練

 今日は、地震と火災による避難訓練を教育研修センターと児童クラブ、東雲小学校の合同で行いました。命を守る大切な学習です。子どもたちは、本番さながら真剣な表情で訓練に参加しました。子どもたちの行動が素晴らしかったので、消防署の方々にも褒めてもらいました。消防クラブ員による消火器を使った消火訓練もうまく行いました。

1年生造形大会

 初めての造形大会に挑戦したよ。世界一の動物を作ったよ。かわいく作ったので、見に来てね。

社会科見学

「松山市南クリーンセンター」「Re・再来館」をたずねました。

実際にごみがどのように処理されているのか、見学させていただきました。

また、包装紙からはがきにするリサイクル体験をしました。

一人一人が、ごみに対する意識を高め自分にできることをた1日となりました。

校内造形大会 3年生 「カクカク くねくね」

 芸術の秋。

 今日は3年生も芸術の秋を満喫しようと、校内造形大会を開催しました。

 「カクカク くねくね」と題して、オリジナルの世界を想像し、イメージを広げながら絵を描きました。

 みんな集中して、作品と向き合っていました。

 仕上がりが楽しみです!!