2018年10月の記事一覧

みかん出前授業があったよ

3年生は5・6時間目にみかん出前授業を受けました。農家のお仕事を詳しく教えてくれたり、実際にみかんの収穫体験をさせてくれたりして、東雲小学校の多目的ホールは、笑顔とみかんの香りでいっぱいになりました。貴重な体験とおいしいみかんをありがとうございました。

 

全校朝会があったよ

 今日は全校朝会で表彰と校長先生の話がありました。校長先生からは、さわやか大会や陸上大会、水泳大会などでがんばった子どもたちの紹介が写真やビデオ映像などでありました。また、県陸に参加する選手の壮行会も行いました。「心1つに 東雲魂」の合い言葉のもと、運動会だけでなく他の分野でも東雲小学校の子どもたちの努力が結果として表れています。

 

ポンジュース工場の見学にいったよ

3年生はジュース工場・松山中央卸売市場の見学に行きました。ジュース作りの秘密やバナナが黄色くなる秘密を知ってびっくりしました。

帰りには道後公園でおいしくお弁当を食べました。

とっても楽しく勉強できた1日でした。

就学時健康診断

 今日は来年度入学する園児の就学時健康診断を行いました。話をしっかり聞き、落ち着いて健康診断を受けることのできる園児が多く、すぐにでも入学できそうでした。今から、入学式を楽しみにしています。世話をした5年生もよく気を配り、上手に誘導などを行うことができました。かわいい1年生が入学してくるのでがんばっている様子が伝わってきました。

 

昼休みの様子

 良く晴れた昼休みだったので、たくさんの子どもたちが外に遊びに出ていました。フウセンカズラの種を集めたり、ドッジボールをして楽しく過ごしたりして遊んでいました。思いっきり遊び、気持ちよさそうでした。

道徳の研究授業

 今日は2年2組さんの道徳の授業を見させていただきました。他の学校の先生の参観もあり、たくさんの先生方に囲まれての研究授業となりましたが、自分の考えを進んで発表する児童が多く、様々な道徳的価値にせまることができました。今回の授業のねらいは、「家族など自分たちの生活を支えてくれている人々に対して、感謝の気持ちを持って生活することができるようになる。」でした。ご家庭でも、授業の内容について話合ってみてくださいね。

PTAバザー

 今日はPTAバザーを行いました。好天にも恵まれ、保護者の方や地域の方にもたくさん参加していただき、盛大に行うことができました。クイズラリーや食べ物の販売、レスキュー隊、移動動物園、余剰品販売、大抽選会など様々な催しがあり、充実した時間を過ごすことができました。今までの準備や当日の運営など、大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

PTAバザー準備

 10月21日(日)のPTAバザーに向け、余剰品販売や子どもたちの遊びコーナー、食事コーナーなど準備万端です。保護者の方々のバザーを成功させたいという気持ちが伝わってきます。たくさんのご協力ありがとうございます。素晴らしいPTAバザーになりそうです。

総体陸上の部

 今日は、松山市総合体育大会陸上の部が行われました。選手のみなさんは、日ごろの練習の成果を発揮して、全力で競技に臨みました。ほとんどの子どもが自己ベスト記録を出す好結果でした。中でも、女子ハードル走で4位、男子60走で6位、男子ソフトボール投げで6位、男子400mリレーで4位に入賞した選手は、11月12日(月)に行われる県陸上大会に出場することができました。全校の子ども達や保護者の方々、地域の方々、先生方など、多くの力をパワーに変え「心1つに 東雲魂」で取り組んだ実りの多い大会になりました。今まで、温かい応援をありがとうございました。

さわやか体育大会

 今日は、秋晴れの元、さわやか体育大会が行われました。東雲小学校から参加した選手も、普段の練習の成果を発揮して、力一杯競技に取り組みました。爽やかな風のふく中、気持ちの良い大会となりました。応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。