2018年11月の記事一覧

1年生に読み聞かせ

6年生の国語の授業で、1年生のために物語を作りました。それを読み聞かせに行きました。さすが、6年生。1年生に優しく接し、微笑ましい時間となりました。

ぽっかぽかの会 読み聞かせ

 今日はぽっかぽかの会の読み聞かせの紹介です。昼休みに図書室で子どもたちに向け読み聞かせをしていただきました。子どもたちはこの読み聞かせの時間をとても楽しみにしています。子どもたちの集中してお話を聞く様子が印象的でした。

5年生の道徳の授業

 今日は5年生の道徳の授業を全校の先生方と参観し、教育研修センターから指導主事さんに来校していただき指導をいただきました。授業は「今年こそは図書委員会!」という題名でした。一人一人の子どもがよく考え、活発に意見を交流することができました。とても成長した子どもたちの姿を見ることができました。子どもたちに質の高い授業を提供するためにも、先生方も日々学び続けています。

 

プログラミング学習

 今日は、松山教育センターから指導主事に来ていただき、6年生がプログラミング学習に取り組みました。学校の隣に研修センターがあるので、子どもたちは質の高い授業を受けることができ、大変恵まれています。今回は、電光掲示板作りを通して、身の回りの電気を使う道具について考えを深めることができました。自分のイメージした電光掲示板ができあがると、とても満足そうに友達に紹介する姿が印象的でした。

クラブ活動

 今日は4年生から6年生のクラブ活動の日でした。実験クラブでは炭酸ガスを発生させて、ロケットのように飛び上がる実験をしたり、昔の遊びクラブではビー玉を使った楽しそうな遊びをしたりして、活動していました。異学年の友達と交流しながら、興味関心を持った取組が見られました。

家庭科調理実習!!

家庭科で調理実習をしました。今回のめあては「時間を守る」でした。しっかり時間を守って調理をし、おいしいジャーマンポテトをいただきました。

水の3つのすがた

 4年生の理科では「水の3つのすがた」の学習をしています。今日は、水を熱したときの変化や水が氷るときの様子を実験を通して調べました。普段、透明なフラスコやビーカーで水が沸騰する様子や氷る様子を目にすることがないので、興味を持って観察し、大きな驚きがありました。楽しい実験になりました!

落ち葉拾い

 今日は1年生が愛媛大学に落ち葉拾いに出かけました。顔の大きさよりも大きい、落ち葉も集めました。季節の移り変わりを感じた時間になりました。

 

タグイベント及びタグ練習

 11/18(日)トップリーグのタグラグビーイベントに参加し、6年生が花道キッズとして参加をしました。本物に触れ、これからのタグに生かせる活動となりました。
 今日の練習は、子どもたちも慣れてきて、パス、ハンドリングがうまくなってきました。県大会までしっかり練習していきます。

 

東雲小フェスティバル 黄組

 今日は東雲小フェスティバル(黄組)を行いました。ひげダンスやボーリング、お化け屋敷、フリースロー、射的、魚釣りなどの活動を行いました。高学年が低学年を優しく教えたり、自分たちでフェスティバルを盛り上げようとしたりする場面が多く見られ、仲良しの輪が広がりました。企画する方も遊ぶ方もとても楽しそうです。