2018年12月の記事一覧

子どもから広がるいじめ0ミーティング

子どもから広がるいじめ0ミーティングに参加しました。
6年生男子児童1名、5年生女子児童1名が代表で参加し、東雲小学校の取組を発表しました。最優秀賞には選ばれませんでしたが、優秀賞をいただきました。
子どもたちも今後の東雲小学校の取組について考えるよい機会となりました。

2学期終業式

 今日は、2学期最後の登校日でした。終業式前には、12月26日(水)に行われる「いじめ0ミーティング」での東雲小学校の取組発表の事前紹介をしました。発表内容も素晴らしいものでしたが、東雲小学校の代表としての発表態度も堂々としたものでした。その他、終業式や表彰などを行い、2学期と今年の締めくくりをしっかりと行うことができました。玄関には門松の準備も整い、気持ちよく来年を迎えることができそうです。

 

第15回全国小学生タグラグビー選手権愛媛県大会 3位

 

 12月23日(日)にビバスポルティア西条にて、第15回全国小学生タグラグビー選手権愛媛県大会が行われました。ジュニアチームも含めて東雲小学校から9チーム参加しました。白熱した試合が展開されて、多くの声援やナイスプレーがたくさん見られました。

 東雲小学校のグレートファイターズチームが3位に入賞し、四国大会に進むことができました。

 

マラソン大会の試走1回目

 今日はマラソン大会の試走1回目を行いました。一人一人めあてを持ち、一生懸命走りきりました。苦しいときには、自分の気持ちに負けそうなときもありますが、強い気持ちを持ち、力強く走りました。1月18日(金)の校内マラソン大会に向けて、これからもがんばります。

 

ベンチの寄付

 松山地区森林林業活性化協議会様からベンチの寄付がありました。早速、風の庭に設置しました。木のぬくもりと東雲の風を感じる場所になっています。一人でも多くの子どもたちに利用してほしいと思います。

 

昼休み

 今日はあいにくの雨天だったので、昼休みは室内で過ごすことになりました。教室前のワークスペースなどで、花いちもんめやハンカチ落としなどをして、工夫して楽しく過ごしていました。子どもたちの笑顔いっぱいに出会えました。

 

給食時間

 今日は2年1組さんの給食の時間にお邪魔しました。給食の準備もてきぱきとでき、びっくりしました。そして、よく食べます。他の学級の給食ももらって食べました。元気の源を発見しました。

 

タグラグビー壮行会

 12月23日(日)に行われるタグラグビー愛媛県大会の壮行会を行いました。全校の友達からたくさんのパワーをもらい、選手の皆さんも決意を新たにしました。当日の選手の活躍を期待しています。

 

ぽっかぽかの会(クリスマス会)

 今日は昼休みにぽっかぽかの会のクリスマス会が行われました。多目的ホールの大画面を使っての読み聞かせでした。子どもたちは、毎年行われているクリスマス会をとても楽しみにしています。今日のクリスマス会のためにぽっかぽかの会の保護者の方は、前日にもリハーサルをするなど、子どもたちのために全力で活動しています。本当に、ありがとうございます。子どもたちの心が育っているのが伝わってきます。

 

昼休みの様子

 今日は昼休みの元気な子どもたちの様子をお伝えします。雨も上がり、運動場には子どもたちの元気のよい歓声が響いています。縄跳びをしたり、ドッジボールをしたりして楽しく過ごしています。大きなヘチマも子どもたちの遊ぶ様子を見守っています。