2019年1月の記事一覧

給食感謝週間最終日

 今日は給食最終日でした。調理場の方々に各学級から手作りのカレンダーも送りました。とても喜んでいただきました。いつもおいしい給食をありがとうございます。完食して、「はいポーズ!」

 

元気いっぱい

 今日も元気いっぱいの東雲っ子の紹介です。画像から子どもたちの元気の良い声が聞こえてきそうです。笑顔いっぱいの子どもたちから、エネルギーをもらっています。遊びを通して、思いやりや友情、優しさの輪を広げています。

 

歯がぴっかぴか

今日は3年生2クラスと、くすのき3・5組で、歯みがき巡回指導がありました。

歯科衛生士さんのお話をしっかりと聞いて、歯を大切にするポイントを学びました。

磨き方もばっちりです。でも、仕上げ磨きは6年生までおうちの方に見てもらうことが大切だそうです。

今日で「歯みがきマスター」になった子どもたちの歯みがき力を楽しみに、おうちでもチェックしてみてください。

中学校の先生がきたよ

 今日は、中学校の先生が小学校に来て6年生に授業をしてくれました。授業のめあては、「話す・聞く・協力する」でした。きちんと伝えることと話を聞く大切さについて学習しました。

 

給食感謝週間

 

 1月24日から1月30日は、給食感謝週間です。東雲小学校においても、この機会に、現在の給食についての理解を深めたり、給食に関わってくださっているたくさんの人に感謝をしたりすることを目的に、劇やクイズを放送します。

 2日目の今日は、「食まるファイブ2019」の劇でした。給食委員さんの楽しい劇を見ながら、おいしく給食をいただきました。そして、「いただきます」「ごちそうさま」の意味や大切さを知ることができました。

夢きらきらプロジェクト①

6年生の総合的な学習の時間で12の職種の方々をお呼びして「夢きらきらプロジェクト」を行いました。熱く語ってくれる講師の方々に真剣に聞き入り、本物に触れる良い活動となりました。これからの自分の目標に向かって頑張れる子どもたちに期待します。

1・2年生 歯みがき巡回指導

 今日は、1・2年生の歯磨き巡回指導が行われました。普段、丁寧に歯みがきをしているようですが、今日の学習で磨き残しの部分もあることが分かった子どももいました。どこに気をつけて歯みがきをすれば良いのか教えてもらいました。これからずっと使う自分の歯への意識が高まった学習になりました。

 

昼休みの様子

 昼休みの様子です。運動場ではドッジボール、プレイコートでは縄跳びをする子どもが多いです。たくさんの笑顔をプレゼントします!心が温かくなります。

 

おもしろ理科出前教室

 今日は6年生が「おもしろ理科出前教室」の学習をしました。自分の力で電気を起こしたり、その電気をためて使ったりして、楽しく学習することができました。日本のエネルギー事情も学ぶことができ、よい学びができました。

 

昼休みの様子

 今日は、久しぶりに昼休みの様子を紹介します。今日は、天気も良く、多くの子どもたちが運動場やプレイコートで遊んでいました。運動場ではドッジボール、プレイコートでは、おにごっこ・縄跳びなどをして過ごすこともが多かったです。笑顔いっぱいの昼休みになりました。