2019年2月の記事一覧

楽しかった遠足

 今日は1年生から6年生の縦割り遠足を行いました。全校を27班に分け、いくつかのチェックポイントを回ったり、クイズに答えたりしながら東雲小学校から松山城を巡り、城山公園を目指しました。高学年の子どもたちが低学年のお世話をする微笑ましい姿を多く見ることができました。6年生にとっては、残り少ない小学校生活ですが、1日1日を大切に過ごしてほしいと思います。

 

2年生「ショートショート書き方講座」

 2月26日(火)に松山市出身の作家の田丸雅智様をお迎えし、2年生の「ショートショート書き方講座」を行いました。キーワードを選んでイメージを広げ、短い物語を創作しました。想像力が広がり、良い学びになりました。

 

創立110周年プレート

 東雲小学校創立110周年記念のプレートを光の庭に作成し、6年生といっしょに2月26日(火)に除幕式を行いました。平成31年2月15日は新生東雲小学校の誕生日でもあります。光り輝くプレートに仕上がっていますので、ぜひ見て下さい。

 

1年生の縄跳び大会をしたよ

 今日は3時間目に1年生縄跳び大会を行いました。今まで一生懸命練習してきたことで、最初の頃よりとても上手になりました。縄跳び練習を通して、心と身体を鍛え、2年生になる準備ができました。保護者の方々には、たくさんの温かい応援をいただき、ありがとうございました。

 

今年度最後の参観日

 本日の参観日には、たくさんの保護者の方々に来校いただき、ありがとうございました。子どもたちは、今年度最後の参観授業にとても張り切って臨んでいました。保護者と学級担任とで、子どもたちの1年間の成長を感じることができました。参観授業後の学級懇談会でも多くの保護者の方々に参加していただき、ありがとうございました。6年生は残り19日間、1~5年生は20日間の授業日数となりました。最後の締めくくりをしっかりとしていきたいと思います。

 

4年生理科

 4年生の理科では、「人の体のつくりと運動」の学習をしています。今日は、自分の手の曲がるところにシールを貼って、骨や関節の確認をしました。手にはたくさんの骨や関節があることを人体骨格模型などを使って調べました。普段何気なく動かしている手の働きについて、学ぶ良い機会になりました。

 

縦割り班集会

 今回の縦割り集会では、縦割り遠足について話し合いを行いました。遠足でのチェックポイントを確かめたり、出発する順番を決めたりしました。また、安全に気をつけることやマナーを守ること、あいさつをすることなどの確認をした後、並ぶ順番も決めました。楽しい遠足になりそうです。

 

笑顔のプレゼント

 今日はあいにくの雨でしたので、昼休みは教室等で過ごしました。様々な友達とかかわり合いながら、楽しく過ごしている子どもたちばかりでした。中には、今度行う今年度最後の参観授業の練習をしている子どももいました。たくさんの子どもたちの笑顔をお送りします。

 

クラブ活動見学をしたよ

今日は三年生が楽しみにしていたクラブ活動見学です。

来年からのクラブ活動に向けて、お兄さんお姉さんにやさしく教えてもらったり、体験させてもらったりしながら、どんなクラブに入ろうかワクワクしながら見学しました。

どのクラブも楽しそうで、迷ってしまうほどでした。

ありがとうございました!!

全国大会の2日目の結果です

 全国から1276チームが参加し、勝ち残った24チームが対戦したサントリーカップ第15回全国小学生タグラグビー選手権大会の2日目の東雲小学校の成績は、金沢伏見ブルーイーグルスに7対1で勝利し、仲泊TRCイエローに2対7で惜敗しました。子どもたちにとっては、貴重な経験となりました。今まで温かい応援をいただき、ありがとうございました。