2019年5月の記事一覧

学級園にひまわりを植えました!

なんと、自分たちで種類を決めて種をまいた
花の芽がすべて出ました。
今日は、ひまわりを植えた子どもたちが
学級園に植えかえました。
今後どこまで高く成長するのかを楽しみにしながら、
みんなで協力して植えました。
これから植えかえをするときには、
随時この東雲小学校日記を通して報告します。
次はどの花の植え替えでしょうか?
お楽しみに。

学校探検

この前は、2年生に案内してもらった学校探検。今日は、1年生だけでグループを作って、前に行けなかったところや、もう一度行って見たいところを回りました。校長室や放送室、保健室、職員室に行き、そこにしかないものを見つけたり、上学年の真剣に学習している様子に感心したりととてもよい学習ができました。

ラスト全校練習!!

今日は最後の全校練習でした。子どもたちは、運動会当日各学年の表現を前から見ることができないので、表現を見せ合いました。
かわいい低学年のダンスに「入学して2ヶ月なのにすごい。」と褒めていました。中学年のダンスでは、「旗がそろってとてもきれい。」と統一感のある表現にほれぼれしていました。。高学年の表現では、「迫力があってすごい」とあこがれを抱く子どもたちもいました。 
本番が楽しみです。

応援練習(昼休み)

昼休みには応援練習をしました。どの組もしっかりとまとまった応援ができています。本番ではもっと気合いの入った応援に期待します。

すもう壮行会

6月7日に行われるすもう総体の壮行会を行いました。選手の決意発表、気合い溢れる取組は本当に全校のみんなの心を熱くしました。また全校の応援を受けて、選手たちもきりっと引き締まった表情になり、本番が楽しみです。

手遊び歌

 1年生は音楽の授業の始めに手遊び歌を行っています。

 今日は歌を歌いながら、リズムに合わせて親指と小指を交互に動かす遊びをしました。

 なかなか難しかったのですが、子どもたちはすぐに慣れて楽しみながら夢中になって学びました。

すもう出稽古(八坂小)

八坂小に出稽古に行きました。子どもたちも気合いが入り、本当にいい練習ができました。また八坂小のみんなとも仲良くなり、本番が楽しみです。

全校練習!!

今日はあいにくの雨。体育館での全校練習となりました。児童宣誓、引き渡し訓練、応援の練習を行いました。運動会に向けてかなり盛り上がってきました。運動会まであと4日。気持ちを引き締めて練習しよう!!

プールを探検したよ

 天気がとてもいい中、1年生は東雲小学校のプールを探検しました。4階にあるプールを見るのはみんな初めてで、「早く水泳がしたい。」と期待に胸を膨らませました。

花とインゲンの植え替え

5年生は、パンジーの次に松葉牡丹を植えました。植え替えたときが一番大事です。大切に育てたいですね。また、発芽実験で使ったインゲンが大きくなったので、学級園に植えました。これからは、植物の成長の条件について調べていきます。