2019年6月の記事一覧

あさがおが開花しました!

 1年生全員で開花を待望していたあさがおが、本日開花しました。

 

 みるみるうちに葉は大きく育ち、つるも伸び、立派なあさがおになってきました。

 

 みんなのあさがおに花が咲き、プレイコートが色鮮やかになる日が楽しみです。

 

 

なげるデー

今日は2,4,6年のなげるデーでした。梅雨の合間に運動場で行うことができました。しっかり肩を上げて振り下ろす動作ができている子どもたちもいます。投げることもとても大事ですが、受けることも大事にしていきたいです。

第1回なげるデー

えひめ子どもITスタジアムに登録できるスロー&キャッチラリーを全校で行う日をなげるデーとして設定しています。今日は1,3,5年、くすのきで行いました。まだまだ上達するには時間がかかりますが、各クラスで練習したいという思いを高めることができました。

ゆで野菜サラダ

5年生は今日、ゆで野菜サラダを作りました。

フレンチソースも手作りです!

とってもおいしかったです!!

後片付けも協力してばっちりできるようになってます!!

自然の家も楽しみです!!

 

全校朝会

今日の全校朝会は、表彰と校長訓話でした。市総体(すもうの部)の表彰とタグラグビーチャレンジIN風早の表彰でした。子どもたちの活躍を校長先生にも褒めていただき、子どもたちもさらに気持ちが高まりました。

恵みの雨ですが、ご注意を!!

ようやく梅雨入りとなりました。雨がなかなか降らず、学校の植物たちも元気になっています。ただ、今晩から明日の夕方にかけて、雨風が強くなる予報となっています。また台風も発生しており、城山も心配そうです。皆さん、ご注意ください!!

先生探検2

 1年生は今日も昼休みの時間に先生探検をしました。

 

 昨日は会うことができなかった図書館司書の先生やALTの先生にたくさんの1年生が質問をしに集まっていました。

放課後水泳練習

一生懸命練習に取り組んでいる子どもたち。しっかりと練習メニューを理解して、自主的に取り組んでいる姿がたくましいです。振り返りでは、「自己ベストが出た!!」「ビート板を使ってクロールが泳げた。」など目標をクリアする子どもたちの笑顔が本当にすてきでした。

先生探検をしたよ

 昼休みの時間に1年生は校内を回って先生探検をしました。

 

 「〇〇先生お時間よろしいですか?」とにっこり笑顔で質問をしている1年生に周りのみんながつられて笑顔になり、校内が微笑ましい雰囲気に包まれました。

 

 先生探検は本日限りではなく、今週1週間かけて行われます。回数を重ねるごとに話すのが上手になっている1年生は大変頼もしいです。

4年生水泳授業

1,2校時は4年生の水泳の授業でした。3つのコースに分かれて、行われています。どんどん泳ぐコースの子たちは、ビート板を使ったり、パルムを使ったりして、フォームを大切に泳ぎながら、しっかりと長い距離も泳ぎました。泳いだ分だけ上達していきます。