松山市立東雲小学校 
〒790-0826
愛媛県松山市文京町2番地1
TEL 089-924-6987
FAX 089-925-9917

お知らせ

 

 令和2年1月28日 火曜日 7:30です。

 

 おはようございます。

 昨夜からの風は弱まりましたが、冷たい雨が降り続いています。この時期にこれほどの雨が続くというのは本当に珍しいです。気候の変化は体調を崩しやすくなります。風邪やインフルエンザの流行が心配です。日ごろから手洗い・うがい、早めのマスク着用を意識して予防に努めましょう。雨にも負けず、今日も子どもたちは元気に登校しています。今日は、演劇ワークショップ(4年生)、日赤ボランティア来校となっています。

 

 

 東雲小学校のHPをリニューアルしました。

 旧HPは下記アドレスより御覧いただけます。

 https://old-shinonome-e.esnet.ed.jp

R1東雲小学校日記

クラブ活動

実験クラブでは、ホウ砂なしでスライムを作るのにはどうすればいいかについて考えました。洗剤(3種類)、コンタクトレンズ洗浄液、シェービングフォーム、重曹などなど、たくさんのものの中から、どれがスライムになるのか実験してみると、洗剤は1つの種類のものしかスライムにならず、また他のものでもスライムのようにはなりましたが、分量の違いでいい硬さにならないものもありました。いろいろ考えながら実験していく楽しさを味わっていました。次は成功させるぞ!!

校内マラソン大会(高学年)

最後は高学年。さすが、高学年。走りっぷりが違います。自分の記録に向かって一生懸命がんばる姿は、本当に東雲っ子として誇らしく感じました。これぞマラソンというものを見せてもらいました。

校内マラソン大会(低学年)

次は低学年。初めてのマラソン大会でドキドキの1年生。1年先輩の2年生は堂々と自分の力を発揮していました。真剣に走る姿がとてもたくましく思えました。

夢きらきらプロジェクト

6年生は、キャリア教育の一環として、たくさんの職業の方をお招きしてお話を聞いたり、体験させてもらったりする「夢きらきらプロジェクト」を行いました。お話をしてくだる講師の方も熱心に話してくださり、子どもたちも夢と希望を持って活動に没頭することができました。何より、しっかり自分の目標(夢)を持つことは本当に大事ですね。

ものの温まり方

4年生で水や空気の温まり方について学習しています。アルコールランプの使い方はもちろん、マッチの着火も上手になりました。水も空気も同じように温められたものが上に上がり、冷たいものが下に下がることで動きが生まれ、全体が温まることを理解しました。

台東大学との交流

今日は、台湾の大学の台東大学の学生さんをお招きして、6年生と交流を行いました。互いの文化を知ることで、お互いを分かり合える、そのような交流をすることができ、自然と笑顔になるよい活動となりました。

 

おもしろ出前授業

6年生の理科にえひめエコハウスの立石先生をお招きして、おもしろ出前授業を行っていただきました。災害と電気、Vehicle to homeについてお話ししていただきました。実際にLEDライトをつける回路を作成し、コンデンサーの役割について回路をもとに教えていただきました。また、リチウムイオン電池を開発した吉野さんのお話から災害に強い電気自動車について実際の生活に近いお話で、子どもたちも引き込まれていました。

ぽっかぽかの会

今日は、保護者ボランティアさんによる読み聞かせ「ぽっかぽかの会」がありました。子どもたちは読んでくれている物語に引き込まれるように真剣に聞いていました。