文化体験学習に参加しました。
2024年12月17日 20時00分まつやま小中学生文化等体験学習事業で、6年生が松山市考古館と掩体壕に行きました。
松山市考古館では、昔の道具の展示を見たり、火おこし体験を行ったりしました。教科書には載っていない情報をたくさん知ることができました。
午後からは掩体壕に出掛けました。「掩体壕」という普段使わない言葉を聞き、行く前はどんな場所だろうと思っていました。掩体壕の意味や役割を聞くにつれて、この松山でも戦争があったのだということを、改めて感じました。
まつやま小中学生文化等体験学習事業で、6年生が松山市考古館と掩体壕に行きました。
松山市考古館では、昔の道具の展示を見たり、火おこし体験を行ったりしました。教科書には載っていない情報をたくさん知ることができました。
午後からは掩体壕に出掛けました。「掩体壕」という普段使わない言葉を聞き、行く前はどんな場所だろうと思っていました。掩体壕の意味や役割を聞くにつれて、この松山でも戦争があったのだということを、改めて感じました。
先日、6年生は、じゃがいもを使って、粉ふきいもを作りました。栄養教諭から一通りの作り方を見せてもらった後、グループの友達と協力して作りました。
家庭で事前にじゃがいもの皮を包丁でむく練習をしていたので、ほとんどの児童が上手にむくことができました。
仕上げに自分が持ってきた調味料をかけ、おいしく食べました。手軽に作れる料理なので、6年生の皆さん、お家の方に作ってあげてくださいね。
本校では、本日シェイクアウトえひめが行われました。
予告なしの訓練でしたが、どの子も緊急地震速報の音が流れてくると、自分の身を守る行動が自らできていました。
普段から「自分の身は自分で守る」ことを意識している成果です。
これからもこの気持ちを忘れずにいてほしいと思います。
テレビ放送で表彰朝会がありました。
夏休みのコンクールや陸上競技大会、校内造形大会などたくさんの表彰がありました。
立派な態度で賞状をもらうことができていました。
各教室からも、大きな拍手が聞こえてきました。
これからも東雲っ子の活躍が楽しみです。
2学期最後のぽかぽかえがおいっぱい集会が行われました。
今朝は、5・6年生の集会委員会がそれぞれの学年フロアにお出掛け。「クリスマスプレゼントでほしいものは何?」というお題で、わくわくトークタイムを中心となって進めていきました。
クラスだけで話し合うのとは違い、高学年のお兄さんお姉さんにも一緒に話を聞いてもらい、クリスマスがますます楽しみになってきました。
5,6日にぽっかぽかの会の方によるクリスマスの読み聞かせ会がありました。
体育館の大きなスクリーンに映し出される絵本の世界は、いつも以上にワクワクドキドキしました。ピアノの生演奏に合わせた読み聞かせは、教室とは一味違う雰囲気です。
読み聞かせの後は、ハンドベルによるクリスマスソングの演奏がありました。どの児童もきれいな音色にうっとりしていました。
全て終わった後は、素敵なクリスマスプレゼントも届きました。
寒い一日でしたが、心がぽかぽかになるひと時でした。
12月3日に番町小学校で、四校(東中学校・番町小学校・八坂小学校・東雲小学校)の特別支援学級の児童・生徒が集まり、交流会が行われました。
風船バレーボールや、電車でgo!、玉入れ、ダンスなどそれぞれの学校が準備したゲームなどを楽しみました。その後はお弁当もそれぞれのグループに分かれて、一緒に食べました。
普段会うことができない友達とも、たくさん楽しい思い出を作ることができたすてきな一日になりました。
11月28日に、本校多目的ホールにて、標記研修会が行われ、6年児童、第1支部教職員、東雲小教職員・保護者が参加しました。
愛媛県立医療技術大学の中越利佳先生をお招きし、「生きているだけで100点満点!すてきないのち・かがやくいのち」をテーマにご講演いただきました。
最初に、事前にとっていた体や心に関する質問に答えていただきました。そして、思春期の体と心の成長のこと、多くの方の命を経て今の自分の命があること、受精してからの赤ちゃんの成長等について、詳しくお話しいただきました。また、最後に赤ちゃんの人形を抱かせてもらい、命の重さを感じるとともに、両親や、自分につながる全ての命への感謝の気持ちを持つことができました。
11月20日(火)10:00~11:30に、多目的ホールで、坊っちゃん学習が行われました。
講師として、小田ひ尿器科・ふみこ皮フ科の小田富美子先生をお招きし、「親子の美肌講座〜家族みんなで美肌を作ろう!子どものスキンケアからパパママ、祖父母の美容治療まで〜」というテーマで、講演をしていただきました。
講演内容は、①皮膚の特徴、②お風呂での体の洗い方・スキンケア、③子どもによくある病気(アトピー性皮膚炎やニキビなど)、けが・やけどの際の対処法、紫外線対策や足の爪切り、④パパ・ママ・祖父母の美容 でした。
当日は、27名もの多くの方にご参加いただき、次のような感想をいただきました。
・子どもはタオルなどで擦って洗う必要がないことが分かり、今日から手で必要な箇所のみ洗うよう伝えたいです。
・子どものスキンケア、洗わないというのは驚きでした。専門家の先生の話はすごく勉強になりました。
・体の洗わない部分、保湿の大切さ、ニキビ治療、脱毛のこと、薬の使用で気を付けることなど、とても分かりやすく説明していただき、参考になりました。
・知らなかったことが多く、楽しく学ぶことができました。参加してよかったです。
皆様にご協力いただきまして、講演会を無事に開催することができました。ありがとうございました。
11月27日に、6年生は、小学校最後の一人一鉢の植え替えをしました。栽培委員会や栽培担当の先生が、種から大切に育てたパンジーの苗を4種類から選び、植えました。育ったパンジーは、卒業式の会場に飾ります。毎日愛情をもって育ててほしいと思います。