H30東雲小学校日記

いじめ0の日

 今日はいじめ0の日でした。全校での取組として、今日もハイタッチ運動を行いました。みんなが気持ちよく過ごせるように、気持ちの良いあいさつにも取り組んでします。

6年生だけの東雲っ子フェスティバル

6年生が下学年をもてなす「東雲っ子フェスティバル」。しかし、6年生自身も楽しみたいとの声があり、本日その行事を振り返るという意味で行いました。子どもたちも笑顔で楽しむことができ、最後には、6年生の「成長したところ」「これから成長していくところ」を深く理解できた活動となりました。

昼休みの様子

 今日はあいにくの雨でしたので、昼休みは教室で過ごすことになりました。1年生教室前では、友達と仲よく遊んでいました。笑顔いっぱいです。図書室では、熱心に読書に親しんでいる子どもや図書委員会の活動をがんばっている高学年の人たちがいました。図工室では、4年生の子どもたちが金づちやのこぎりを使って、図工の製作に取り組んでいました。雨が降って運動場が使えませんでしたが、工夫して室内で過ごす姿が見られました。

 

業間マラソン2日目

 業間マラソンの2日目の様子です。各自、目標を持って意欲的に取り組んでいます。東雲っ子らしく、豊かな心と体を培っています。

日赤のボランティア活動とタグラグビー練習

 今日の昼休みには、日赤ボランティアの方々と交流を図ったり、1・2・3年生のタグラグビーの練習をしたりしました。今年の日赤のボランティアの方々との交流は、今日が最後でした。楽しいふれあいの機会を与えていただき、ありがとうございました。タグラグビーの大会が12月9日(日)にあるため、1・2・3年生も一生懸命に練習に取り組んでいます。3年生の子どもたちが下学年の子どもたちに優しく教えている姿が、とても微笑ましく感じた昼休みになりました。

業間マラソン

 雨で1日遅れましたが、今日から業間マラソンがスタートしました。季節外れの暖かさの中、汗びっしょりになって一生懸命に走る子どもたちがたくさんいました。一人一人、「業間マラソンで10周走りたい。」とか「マラソン大会で20位に入りたい。」など目標を持って、取り組んでいます。得意な子や苦手な子がいますが、業間マラソンを通してたくましい心と体をつくっていきます。

クリスマスツリー

 クリスマスツリーが児童玄関で子どもたちを迎えました。雨模様の朝でしたが、思いがけないクリスマスツリーの出現に、子どもたちの目が輝き、クリスマスツリーに駆け寄る子どもたちもいました。

3年生親子親睦会

今日は待ちに待った親子親睦会でした。

クリスマスケーキをサンタさんも交えて、みんなで楽しくつくりました。

とってもおいしかったです。

一足早いクリスマスを満喫できて笑顔いっぱいでした。

お忙しい中、本当にありがとうございました。

SNS教室

東中、番町小6年生、八坂小6年生、東雲小6年生が集まり、東中でSNS教室を行いました。松山市教育研修センターの小田指導主事の優しい語り口調で、情報機器の使い方をもう一度見つめ直すよい機会となりました。

1年生に読み聞かせ

6年生の国語の授業で、1年生のために物語を作りました。それを読み聞かせに行きました。さすが、6年生。1年生に優しく接し、微笑ましい時間となりました。