PTA
10月31日のハロウィンの日に、ぽっかぽかの会の方が、昼休みに読み聞かせをしてくださいました。
ぽっかぽかの会の皆さんとPちゃん(東雲小PTAキャラクター)が、ハロウィンの衣装を身にまとい、とてもわくわくする雰囲気で始まりました。
全校の多くの子どもたちが、多目的ホールに集まり、読み聞かせや不思議なショーを楽しみました。







不思議なショーでは、透明の水が、Pちゃんの力により、オレンジジュースやメロンサイダーに早変わりし、子どもたちは大喜びしていました。
とても楽しいひと時を過ごすことができました。ぽっかぽかの会の皆さん、ありがとうございました。

5年生
本日、青森県の西目屋村立西目屋小学校の5年生とオンライン交流をしました。
5年生は、国語科「白神山地からの提言ー意見文を書こう」の単元が始まります。
白神山地が近くにある西目屋小学校の5年生が、白神山地について教えてくれました。
東雲小学校は、「愛媛県の特産品」「道後温泉」「松山城」「東雲小学校」について紹介しました。
遠く離れた地でも、同じ教科書で同じ単元をすることに驚いている子どももいました。
単元の終末には、意見文を書き、お互いの学校に送り合います。
明日から頑張りましょうね!
西目屋小学校の5年生のみなさん、ありがとうございました。




5年生
5年生はミシンでエプロンを製作しています。
昨日はミシンを使って縫っていきました。
返し縫いや上糸の掛け方など、保護者の皆様に手伝っていただきながら学習することができました。
子どもたちからは、「手縫いより簡単だ!」「ここがひもを通す部分になるんだ。」などの声が聞こえてきました。
自分で作ったエプロンを使う日が待ち遠しいですね!
保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。





4年生
昨日、4年生は松山城ガイドキッズのリハーサルを行いました。子どもたちはドキドキワクワクしてリハーサルの日を待っていました。
最初は緊張して、なかなか声が掛けられなかった子どもたちも、保護者の方の力を借りて、勇気を出して観光客の方に話し掛けることができました。松山城のすてきをたくさんの方に伝えられました。本番に向けてさらによりよいガイドができるように練習していきます。








PTA
10月25日に、4,5年生の保護者で希望者を対象に、保護者親睦会、給食試食会が行われました。26名の方が参加し、有意義な時間を過ごしました。お世話してくださった学校教育部を始めとした役員の皆さん、ありがとうございました。




PTA
10月22日に実施された奉仕作業について、調査広報部さんが、PTAだよりにまとめてくださったので、掲載します。すてきなPTAだよりをありがとうございました。

6年生
6年生は、家庭科でナップザック作りをしています。今日も地域から3名、PTAから5名の方がボランティアとして、ご支援いただきました。おかげさまで、全員完成させることができ、子どもたちは、とてもうれしそうでした。
教員だけで指導していた頃は、時間もかかり、また支援も十分できませんでした。しかし、ボランティアの方に助けていただき、本当に感謝しております。
明日も5年生が、ミシン学習にチャレンジしますが、たくさんの方が支援に来ていただけます。明日もよろしくお願いいたします。







5年生
23日に、TOYOTAの出前教室がありました。
SDGsについての講話をしていただいたり、水素自動車「MIRAI」の乗車体験、電動車いすの乗車体験をしたりしました。
衝突車体験では、時速5㎞の速さで衝突を体験しました。思ったより衝撃が強く、シートベルトの大切さを改めて感じました。
5年生はこれから、社会科「自動車をつくる工業」を学びます。今回の学びを授業に生かしてもらいたいです。









10月27日に東雲公民館で文化祭が行われました。地域の方や児童の作品が展示され、楽しい文化祭でした。





