H30東雲小学校日記

いじめ0の日

 今日はいじめ0の日でした。全校での取組として、今日もハイタッチ運動を行いました。みんなが気持ちよく過ごせるように、気持ちの良いあいさつにも取り組んでします。

6年生だけの東雲っ子フェスティバル

6年生が下学年をもてなす「東雲っ子フェスティバル」。しかし、6年生自身も楽しみたいとの声があり、本日その行事を振り返るという意味で行いました。子どもたちも笑顔で楽しむことができ、最後には、6年生の「成長したところ」「これから成長していくところ」を深く理解できた活動となりました。

昼休みの様子

 今日はあいにくの雨でしたので、昼休みは教室で過ごすことになりました。1年生教室前では、友達と仲よく遊んでいました。笑顔いっぱいです。図書室では、熱心に読書に親しんでいる子どもや図書委員会の活動をがんばっている高学年の人たちがいました。図工室では、4年生の子どもたちが金づちやのこぎりを使って、図工の製作に取り組んでいました。雨が降って運動場が使えませんでしたが、工夫して室内で過ごす姿が見られました。

 

業間マラソン2日目

 業間マラソンの2日目の様子です。各自、目標を持って意欲的に取り組んでいます。東雲っ子らしく、豊かな心と体を培っています。

日赤のボランティア活動とタグラグビー練習

 今日の昼休みには、日赤ボランティアの方々と交流を図ったり、1・2・3年生のタグラグビーの練習をしたりしました。今年の日赤のボランティアの方々との交流は、今日が最後でした。楽しいふれあいの機会を与えていただき、ありがとうございました。タグラグビーの大会が12月9日(日)にあるため、1・2・3年生も一生懸命に練習に取り組んでいます。3年生の子どもたちが下学年の子どもたちに優しく教えている姿が、とても微笑ましく感じた昼休みになりました。

業間マラソン

 雨で1日遅れましたが、今日から業間マラソンがスタートしました。季節外れの暖かさの中、汗びっしょりになって一生懸命に走る子どもたちがたくさんいました。一人一人、「業間マラソンで10周走りたい。」とか「マラソン大会で20位に入りたい。」など目標を持って、取り組んでいます。得意な子や苦手な子がいますが、業間マラソンを通してたくましい心と体をつくっていきます。

クリスマスツリー

 クリスマスツリーが児童玄関で子どもたちを迎えました。雨模様の朝でしたが、思いがけないクリスマスツリーの出現に、子どもたちの目が輝き、クリスマスツリーに駆け寄る子どもたちもいました。

3年生親子親睦会

今日は待ちに待った親子親睦会でした。

クリスマスケーキをサンタさんも交えて、みんなで楽しくつくりました。

とってもおいしかったです。

一足早いクリスマスを満喫できて笑顔いっぱいでした。

お忙しい中、本当にありがとうございました。

SNS教室

東中、番町小6年生、八坂小6年生、東雲小6年生が集まり、東中でSNS教室を行いました。松山市教育研修センターの小田指導主事の優しい語り口調で、情報機器の使い方をもう一度見つめ直すよい機会となりました。

1年生に読み聞かせ

6年生の国語の授業で、1年生のために物語を作りました。それを読み聞かせに行きました。さすが、6年生。1年生に優しく接し、微笑ましい時間となりました。

ぽっかぽかの会 読み聞かせ

 今日はぽっかぽかの会の読み聞かせの紹介です。昼休みに図書室で子どもたちに向け読み聞かせをしていただきました。子どもたちはこの読み聞かせの時間をとても楽しみにしています。子どもたちの集中してお話を聞く様子が印象的でした。

5年生の道徳の授業

 今日は5年生の道徳の授業を全校の先生方と参観し、教育研修センターから指導主事さんに来校していただき指導をいただきました。授業は「今年こそは図書委員会!」という題名でした。一人一人の子どもがよく考え、活発に意見を交流することができました。とても成長した子どもたちの姿を見ることができました。子どもたちに質の高い授業を提供するためにも、先生方も日々学び続けています。

 

プログラミング学習

 今日は、松山教育センターから指導主事に来ていただき、6年生がプログラミング学習に取り組みました。学校の隣に研修センターがあるので、子どもたちは質の高い授業を受けることができ、大変恵まれています。今回は、電光掲示板作りを通して、身の回りの電気を使う道具について考えを深めることができました。自分のイメージした電光掲示板ができあがると、とても満足そうに友達に紹介する姿が印象的でした。

クラブ活動

 今日は4年生から6年生のクラブ活動の日でした。実験クラブでは炭酸ガスを発生させて、ロケットのように飛び上がる実験をしたり、昔の遊びクラブではビー玉を使った楽しそうな遊びをしたりして、活動していました。異学年の友達と交流しながら、興味関心を持った取組が見られました。

家庭科調理実習!!

家庭科で調理実習をしました。今回のめあては「時間を守る」でした。しっかり時間を守って調理をし、おいしいジャーマンポテトをいただきました。

水の3つのすがた

 4年生の理科では「水の3つのすがた」の学習をしています。今日は、水を熱したときの変化や水が氷るときの様子を実験を通して調べました。普段、透明なフラスコやビーカーで水が沸騰する様子や氷る様子を目にすることがないので、興味を持って観察し、大きな驚きがありました。楽しい実験になりました!

落ち葉拾い

 今日は1年生が愛媛大学に落ち葉拾いに出かけました。顔の大きさよりも大きい、落ち葉も集めました。季節の移り変わりを感じた時間になりました。

 

タグイベント及びタグ練習

 11/18(日)トップリーグのタグラグビーイベントに参加し、6年生が花道キッズとして参加をしました。本物に触れ、これからのタグに生かせる活動となりました。
 今日の練習は、子どもたちも慣れてきて、パス、ハンドリングがうまくなってきました。県大会までしっかり練習していきます。

 

東雲小フェスティバル 黄組

 今日は東雲小フェスティバル(黄組)を行いました。ひげダンスやボーリング、お化け屋敷、フリースロー、射的、魚釣りなどの活動を行いました。高学年が低学年を優しく教えたり、自分たちでフェスティバルを盛り上げようとしたりする場面が多く見られ、仲良しの輪が広がりました。企画する方も遊ぶ方もとても楽しそうです。

校内音楽会

 今日はたくさんの保護者の方々に観ていただき、校内音楽会を行うことができました。夏頃から練習に取り組んだ成果が今日の音楽会で表すことができ、保護者の方々に「感動」という形で子どもたちのがんばりが伝わったのではないでしょうか。とても満足した子どもたちや保護者の笑顔を見て、嬉しくなりました。温かい声援をいただき、本当にありがとうございました。

東雲っ子音楽祭

 今日は、東雲っ子音楽祭を行いました。どの学年の発表も工夫を凝らした演出や美しいハーモニーを響かせた合唱・合奏があり、とても感動する内容でした。明日は、校内音楽会の予定です。子どもたちは、保護者の方に発表する日をとても楽しみにしています。明日の校内音楽会での子どもたちの活躍もご期待ください。

給食の様子

 今日は5年2組さんの給食の時間にお邪魔させていただきました。楽しい話題で、おいしく給食をいただいていました。笑顔いっぱいの給食の時間でした。

第1回東雲っ子フェスティバル

初めての試み、東雲っ子フェスティバル!!6年生が1~5年生をおもてなしをする企画です。体育館では、お化け屋敷、フリースロー、6年スペースでは、魚釣り、射的、多目的ホールでは、ボーリング、ヒゲダンスを行いました。子どもたちみんなで楽しめる活動になりました。次回は11月20日(火)です。また子どもたちのたくさんの笑顔に会えることを願っています。

愛媛県陸上記録会

 今日はニンジニアスタジアムで愛媛県陸上記録会が行われました。本校からは8名の選手が参加しました。途中から悪天候になりましたが、全力で競技に臨み、自己記録を伸ばす児童もいました。また、60メートル走男子の部で6位に入賞しました。東雲小学校から愛媛県陸上記録会で入賞者が出るのは久しぶりです。よくがんばりました。

タグ練習頑張ってます!!

12/23(日)のサントリーカップ愛媛県大会に向けて、練習を頑張ってます。まだまだ、ハンドリングやパス、声かけなどできないことばかりですが、今年こそは全国大会に出場したいと思う子どもたちにご期待ください!!

いじめ0の日・1円玉募金の日の活動

 今日はいじめ0の日、1円玉募金の日でした。朝から、気持ちの良いあいさつやハイタッチ運動などで仲良しの輪を広げました。ハイタッチをすると、自然に笑顔が広がり、優しい心が育ってきます。また、多くの募金もありがとうございました。集まった募金は、日本赤十字の方に贈り、有効に使わせていただきます。

松山城ガイド活動本番当日

本日は、晴天に恵まれました。

松山城ガイド活動の本番の日です。

子どもたちは、自分の担当のスポットの見所を、

観光客の方に身振り手振りをまじえながら、笑顔で伝えました。

観光客の方からは、「笑顔をありがとう。」とか、

「よく勉強したんだね。分かりやすかったよ。」など、

声をかけて頂き、子どもたちは自分たちの活動に自信と誇りをもつことができました。

子どもたちのガイドを聞いてくださった観光客の方々、ありがとうございました。

そして、この活動を長年指導して下さっているボランティアガイドの方々

保護者の皆様のご支援・ご協力にも感謝申し上げます。

連合音楽会

 5年生が連合音楽会に参加し、美しいハーモニーで堂々とした合唱や演奏を披露しました。合唱「ハックルベリーの瞳で」、合奏「アフリカン・シンフォニー」の曲をしました。少し緊張もしましたが、感動を与える合唱と合奏ができました。お手伝いいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

ロープウェイ商店街の見学に行ったよ

3年生はロープウェイ商店街の見学に行きました。

お店の人たちが優しく丁寧に教えてくださり、いろんな秘密を知ることができました。

今日学んだことは新聞にして学年のみんなと共有します。

お忙しいところありがとうございました。

一輪車の猛特訓?

 昼休みになると走って日だまりテラスに集まる子どもたちがいます。お目当ては、一輪車遊びです。今回のバザーの収益により、新しい一輪車を購入してもらいました。上手に一輪車を乗りこなす子どもやまたがるのに一生懸命な子どもなど様々ですが、楽しく練習に励んでいます。

東中の先輩に学ぶ

11/3(土)の文化祭の振替でお休みの東中の先輩方10人に来校していただき、職場体験で学んだことや中学校のことについて話をしてもらいました。自分の好きなことを大切にすること、自分の準備したことが誰かのためになる喜びがあることなど、真剣に話をしてくれ、東雲の子どもたちも真剣に話を聞いていました。お休みの中、後輩のために来校してくれた東中の生徒たちは、本当にたくましく、頼りになる先輩だと感じました。

修学旅行だより⑨

城島高原パークを出て別府の町を抜け、臼杵港に着きました。フェリーに乗って、客室まで上がると、まず始めに救命胴衣の着方を教えてもらいました。その後おいしい弁当を食べて、みんなで静かにくつろいでいます。もう少しで八幡浜です。

修学旅行だより⑧

お昼に城島高原パークに着き、カレーバイキングを楽しみました。でも子どもたちは早く遊びたいようで、ご飯もさっと食べ、班での自由行動に行きました。乗り物に乗りながら、思いやりの心を育てていけたようです。本当にいい笑顔でした。まもなく城島高原パークを出発します。

修学旅行だより⑦

秋吉台の青空は本当にきれいでした。自然の雄大さを感じながら、子どもたちも陸上の朝練のように走り回っていました。秋芳洞では、自然のスケールの大きさを感じながら、名所を回りました。これからは、一番楽しみにしている城島高原パークです。

修学旅行だより⑥

おはようございます。今日も山口県は快晴です。子どもたちも爽やかに起床し、朝食を食べました。そして退館式を終え、秋吉台・秋芳洞に出発です。

修学旅行だより⑤

ホテルに着くともう真っ暗でした。ロビーで入館式を行い、その後静かに避難訓練。何を大切にすべきか考えることができています。そして、おいしい夕食を食べ、気持ちいいお風呂に入り、すっかりリフレッシュ。ホテルでのお土産の買い物もしっかり楽しみました。子どもたちで行動して班会を行い、まもなく消灯になります。子どもたちは元気に活動しました。今日の修学旅行だよりはここまでです。また明日!!

修学旅行だより④

海響館では、イルカのショーに大興奮!!その後も展示されている魚たちをじっくりと見て、お土産もしっかり買いました。これからホテルに向かいます。

修学旅行だより③

平和公園では、ガイドさんの話をきちんと聞いて、原爆ドームや平和の灯火について学習しました。また資料館では、原爆や戦争の恐ろしさを感じると共に、禎子さんの思いやその他の被爆者の皆さんの思いを感じ取ることができました。

そして、お昼ご飯。お好み村でおいしいお好み焼きを食べました。今から一路海響館です。

修学旅行だより①

 「行ってきます。」という元気のよいあいさつで、6年生54名全員元気に修学旅行に出発しました。最後まで手を振るかわいらしい6年生です。いっぱいいっぱい楽しんできてほしいです。

ドレミの集い

 今朝は11月6日(火)に行われる松山市連合音楽会のリハーサルを行いました。東雲小学校を代表して5年生が参加します。今日は、合唱「ハックルベリーの瞳で」、合奏「アフリカン・シンフォニー」の2曲を披露しました。演奏が終わると、他学年からは自然に「すごい」という声が聞こえてきました。当日も今日のように堂々と発表してほしいと思います。

みかん出前授業があったよ

3年生は5・6時間目にみかん出前授業を受けました。農家のお仕事を詳しく教えてくれたり、実際にみかんの収穫体験をさせてくれたりして、東雲小学校の多目的ホールは、笑顔とみかんの香りでいっぱいになりました。貴重な体験とおいしいみかんをありがとうございました。

 

全校朝会があったよ

 今日は全校朝会で表彰と校長先生の話がありました。校長先生からは、さわやか大会や陸上大会、水泳大会などでがんばった子どもたちの紹介が写真やビデオ映像などでありました。また、県陸に参加する選手の壮行会も行いました。「心1つに 東雲魂」の合い言葉のもと、運動会だけでなく他の分野でも東雲小学校の子どもたちの努力が結果として表れています。

 

ポンジュース工場の見学にいったよ

3年生はジュース工場・松山中央卸売市場の見学に行きました。ジュース作りの秘密やバナナが黄色くなる秘密を知ってびっくりしました。

帰りには道後公園でおいしくお弁当を食べました。

とっても楽しく勉強できた1日でした。

就学時健康診断

 今日は来年度入学する園児の就学時健康診断を行いました。話をしっかり聞き、落ち着いて健康診断を受けることのできる園児が多く、すぐにでも入学できそうでした。今から、入学式を楽しみにしています。世話をした5年生もよく気を配り、上手に誘導などを行うことができました。かわいい1年生が入学してくるのでがんばっている様子が伝わってきました。

 

昼休みの様子

 良く晴れた昼休みだったので、たくさんの子どもたちが外に遊びに出ていました。フウセンカズラの種を集めたり、ドッジボールをして楽しく過ごしたりして遊んでいました。思いっきり遊び、気持ちよさそうでした。

道徳の研究授業

 今日は2年2組さんの道徳の授業を見させていただきました。他の学校の先生の参観もあり、たくさんの先生方に囲まれての研究授業となりましたが、自分の考えを進んで発表する児童が多く、様々な道徳的価値にせまることができました。今回の授業のねらいは、「家族など自分たちの生活を支えてくれている人々に対して、感謝の気持ちを持って生活することができるようになる。」でした。ご家庭でも、授業の内容について話合ってみてくださいね。

PTAバザー

 今日はPTAバザーを行いました。好天にも恵まれ、保護者の方や地域の方にもたくさん参加していただき、盛大に行うことができました。クイズラリーや食べ物の販売、レスキュー隊、移動動物園、余剰品販売、大抽選会など様々な催しがあり、充実した時間を過ごすことができました。今までの準備や当日の運営など、大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

PTAバザー準備

 10月21日(日)のPTAバザーに向け、余剰品販売や子どもたちの遊びコーナー、食事コーナーなど準備万端です。保護者の方々のバザーを成功させたいという気持ちが伝わってきます。たくさんのご協力ありがとうございます。素晴らしいPTAバザーになりそうです。

総体陸上の部

 今日は、松山市総合体育大会陸上の部が行われました。選手のみなさんは、日ごろの練習の成果を発揮して、全力で競技に臨みました。ほとんどの子どもが自己ベスト記録を出す好結果でした。中でも、女子ハードル走で4位、男子60走で6位、男子ソフトボール投げで6位、男子400mリレーで4位に入賞した選手は、11月12日(月)に行われる県陸上大会に出場することができました。全校の子ども達や保護者の方々、地域の方々、先生方など、多くの力をパワーに変え「心1つに 東雲魂」で取り組んだ実りの多い大会になりました。今まで、温かい応援をありがとうございました。

さわやか体育大会

 今日は、秋晴れの元、さわやか体育大会が行われました。東雲小学校から参加した選手も、普段の練習の成果を発揮して、力一杯競技に取り組みました。爽やかな風のふく中、気持ちの良い大会となりました。応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

番町小学校との合同陸上練習

 今日は、10月18日(木)に行われる陸上総体に向けて、番町小学校さんと合同陸上練習を行いました。いつもとちがった緊張した雰囲気の中、互いに競い合い、良い練習ができました。陸上総体でも、互いに競い合い、励まし合ってほしいと思います。

 

昼休みの様子

 今日の昼休みは、日赤のボランティアがあり、一緒に話をしたり遊んだりして楽しく過ごしました。日赤のボランティアの方々、ありがとうございました。また、代表委員会では、3年生以上の代表者が集まり、音楽会のスローガンについて話し合いをしました。とてもよいスローガンが集まりました。素晴らしい音楽会になりそうです。

昼休みの様子

 今日は天気も良かったので、昼休みの様子について紹介します。運動場ではドッジボールや陸上練習をして過ごしていました。プレイコートでは、おにごっこやジャングルジムで楽しそうに遊んでいました。子どもたちの元気の良い声が響いていました。

 

ガイド活動リハーサル

 今日は4年生がガイド活動のリハーサルを行いました。実際に松山城に出かけ、練習をしたり、観光客にガイド活動をしたりして活動しました。「笑顔」をキーワードに、気持ちを込めて松山城の紹介をしました。最初は緊張していましたが、何度もガイド活動を行うにつれ、普段のように活動することができました。サポートをしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。ガイド活動の本番は、11月8日(木)です。本番に向け、練習に励みます。

 

保健集会と第2回学校保健委員会

 今日は、児童による保健集会と第2回学校保健委員会を行いました。保健集会では、東雲小学校版ニュースステーションによる司会で集会が進められました。目玉おやじやゲゲゲの鬼太郎の演出もあり、楽しく目や体幹の大切さについて学ぶことができました。集会の後には、講演会もあり「目の体操で集中力アップ」する方法を聞いたり、運動をしたりしました。たくさんの保護者の方々にも参加していただき、ありがとうございました。ぜひ、ご家庭でも目と体幹運動に取り組んでみてください。

 

陸上総体壮行会

 今朝は、陸上総体に参加する選手の壮行会を行いました。選手一人一人の力強い決意発表と参加種目の実技紹介、全校からの温かい応援などがあり、総体に向け心を新たにした選手の顔が印象的でした。全校応援でたくさんのパワーをもらった選手は、きっと本番でも自分の力を精一杯出してくれるものだと期待しています。総体は10月18日(木)、ニンジニアスタジアムで行われます。

 

いじめ0の日の活動

 今回のいじめ0の日の活動は、「ミッション インコンプリート」に取り組みました。けっこう難しそうな取り組みのようですが、みんなが仲良くなるための活動を考え、それを達成していく活動です。今回は、名刺交換会をしたり、指相撲をしたりするなどして、交流を深めました。東雲の仲良しの輪が一段と広がりました。

なげるデー

 今日は、2・4・6年生のなげるデーをしました。良く晴れた気持ちの良い運動場で、思いっきりボールを投げました。最高記録を更新した学級もあったようです。これからも、投力向上に向けて、様々な取り組みをしていきます。

5年生 県総合社会福祉会館見学

 今日は、5年生が福祉用具の学習のため、県総合社会福祉会館に校外学習に行ってきました。車椅子体験をしたり、様々な福祉用具を見たりしました。車椅子体験では、車椅子の介助をするだけでなく、車椅子に乗って押してもらう体験もしました。車椅子に乗っている人がどのように感じるのか、どのように押してもらいたいのか知る良い経験ができました。

 

日露交歓コンサート2018

ひめぎんホールで行われた日露交歓コンサート2018に参加しました。
本格的なクラシックを聴き、最後には「ふるさと」や「天主閣」を歌ってもらい、子どもたちも盛り上がっていました。
 

なげるデー

 今日は、1・3・5年生、くすのき学級の「なげるデー」でした。決められた時間内に何回ボールを投げることができるのかをカウントしていきます。最高記録の出た学級もありました。投力向上につながるように、楽しみながら様々な活動に取り組んでいます。

研究授業

 今日は6年生の研究授業を行いました。研究授業とは、先生方の資質能力を向上させるため、全校の先生が1クラスの授業をみんなで参観するものです。授業改善を図り、子どもたちに確かな学力を身につけさせる効果があります。今回は、今年度から新しく教科化された「道徳」の授業でした。問題解決的な学習を取り入れ、自分自身のこととしてとらえ、道徳的諸価値の理解を深めることができました。子どもたちから、良い考えがたくさん紹介され、先生方も良い刺激を得ることができました。

スーパーマーケットの見学に行ったよ。

今日は地域にあるスーパーマーケットの見学に行きました。

普段は見られないスーパーの裏側を見たり、スーパーのひみつをたくさん教えてもらったりして、ドキドキやワクワクが止まりませんでした。

とっても充実した一日でした。

スーパーマーケットの皆様、ありがとうございました。

 

昼休みの様子

 台風も通り過ぎ、昼休みにはにぎやかな声が運動場にこだましています。ドッジボールやジャングルジムなどで楽しく遊んでいます。子どもたちの楽しそうな声が届けられないのが残念です。

 

パッカー車がやってきた!

松山市清掃課の職員の方に来て頂き、

パッカー車が粗大ゴミを処理する所を見学させていただきました。

「バリバリ」と音を立てて、まだ使えるソファーやタンスが、パッカー車に処理されている様子を驚きとともに、見学しました。

子どもたちは、ものを大切に長く使っていきたいという思いをもったようでした。

第3回参観日

 今日は東雲小学校の第3回参観日でした。たくさんの保護者の方がtに参観していただき、ありがとうございました。やっぱり、子どもたちは保護者の方に授業を見てもらうといつも以上に嬉しそうでした。がんばりをほめてほしいのでしょうね。

ドレミの集い

 今日は全校で「ドレミの集い」を行いました。東雲小学校の「ドレミの集い」では、音楽委員さんの考えたストーリーで進行しています。もちろん、今回の話も次回の「ドレミの集い」につながっていきます。その中で、可愛らしい体操を取り入れた1年生の発表がありました。心の温まる1日のスタートになりました。

3年生造形大会

3年生の造形大会は「カクカク・くねくね」という題材です。細部まで「カクカク・くねくね」させており、根気のいる活動です。ずいぶん仕上がってきており、最終段階です。丸や星の形をしたスタンプも使って楽しく仕上げています。

陸上練習

 10月18日(木)の松山市総合体育大会(陸上の部)の出場を目指し、日々練習に努力しています。東雲小学校の子どもらしく、豊かな心と健やかな体づくりに励んでいます。

 

交通安全週間

 秋の交通安全週間の取り組みの一環として、東警察署の方々が登校指導の見守り活動をしていただきました。子どもたちは右側を一列で歩き、気持ちの良いあいさつもしていました。週初めの警察の方や白バイにびっくりした子どももいました。

避難訓練

 今日は、地震と火災による避難訓練を教育研修センターと児童クラブ、東雲小学校の合同で行いました。命を守る大切な学習です。子どもたちは、本番さながら真剣な表情で訓練に参加しました。子どもたちの行動が素晴らしかったので、消防署の方々にも褒めてもらいました。消防クラブ員による消火器を使った消火訓練もうまく行いました。

1年生造形大会

 初めての造形大会に挑戦したよ。世界一の動物を作ったよ。かわいく作ったので、見に来てね。

社会科見学

「松山市南クリーンセンター」「Re・再来館」をたずねました。

実際にごみがどのように処理されているのか、見学させていただきました。

また、包装紙からはがきにするリサイクル体験をしました。

一人一人が、ごみに対する意識を高め自分にできることをた1日となりました。

校内造形大会 3年生 「カクカク くねくね」

 芸術の秋。

 今日は3年生も芸術の秋を満喫しようと、校内造形大会を開催しました。

 「カクカク くねくね」と題して、オリジナルの世界を想像し、イメージを広げながら絵を描きました。

 みんな集中して、作品と向き合っていました。

 仕上がりが楽しみです!!

 

  

 

 

9月18日(火)の昼休みの様子

 昼休みの様子です。日赤ボランティアの方々といっしょに遊んだり、運動場でドッジボールをして楽しんだりしています。2学期も厚さに負けないたくましい東雲の子どもの姿が見られます。

 夏休み中に子ウサギが大きくなりました。さて、どれが親ウサギで、どれが子ウサギなのでしょうか?

はしるデー

 

 今日は、4,5,6年生のはしるデーでした。さすがに高学年。スピードにのって走っていました。走る楽しさや異学年との競走の喜びを感じて、更なる体力向上につなげていきます。