H30東雲小学校日記

なげるデー

 今日は、2・4・6年生のなげるデーをしました。良く晴れた気持ちの良い運動場で、思いっきりボールを投げました。最高記録を更新した学級もあったようです。これからも、投力向上に向けて、様々な取り組みをしていきます。

5年生 県総合社会福祉会館見学

 今日は、5年生が福祉用具の学習のため、県総合社会福祉会館に校外学習に行ってきました。車椅子体験をしたり、様々な福祉用具を見たりしました。車椅子体験では、車椅子の介助をするだけでなく、車椅子に乗って押してもらう体験もしました。車椅子に乗っている人がどのように感じるのか、どのように押してもらいたいのか知る良い経験ができました。

 

日露交歓コンサート2018

ひめぎんホールで行われた日露交歓コンサート2018に参加しました。
本格的なクラシックを聴き、最後には「ふるさと」や「天主閣」を歌ってもらい、子どもたちも盛り上がっていました。
 

なげるデー

 今日は、1・3・5年生、くすのき学級の「なげるデー」でした。決められた時間内に何回ボールを投げることができるのかをカウントしていきます。最高記録の出た学級もありました。投力向上につながるように、楽しみながら様々な活動に取り組んでいます。

研究授業

 今日は6年生の研究授業を行いました。研究授業とは、先生方の資質能力を向上させるため、全校の先生が1クラスの授業をみんなで参観するものです。授業改善を図り、子どもたちに確かな学力を身につけさせる効果があります。今回は、今年度から新しく教科化された「道徳」の授業でした。問題解決的な学習を取り入れ、自分自身のこととしてとらえ、道徳的諸価値の理解を深めることができました。子どもたちから、良い考えがたくさん紹介され、先生方も良い刺激を得ることができました。