H30東雲小学校日記

ぽっかぽかの会 読み聞かせ

 今日はぽっかぽかの会の読み聞かせの紹介です。昼休みに図書室で子どもたちに向け読み聞かせをしていただきました。子どもたちはこの読み聞かせの時間をとても楽しみにしています。子どもたちの集中してお話を聞く様子が印象的でした。

5年生の道徳の授業

 今日は5年生の道徳の授業を全校の先生方と参観し、教育研修センターから指導主事さんに来校していただき指導をいただきました。授業は「今年こそは図書委員会!」という題名でした。一人一人の子どもがよく考え、活発に意見を交流することができました。とても成長した子どもたちの姿を見ることができました。子どもたちに質の高い授業を提供するためにも、先生方も日々学び続けています。

 

プログラミング学習

 今日は、松山教育センターから指導主事に来ていただき、6年生がプログラミング学習に取り組みました。学校の隣に研修センターがあるので、子どもたちは質の高い授業を受けることができ、大変恵まれています。今回は、電光掲示板作りを通して、身の回りの電気を使う道具について考えを深めることができました。自分のイメージした電光掲示板ができあがると、とても満足そうに友達に紹介する姿が印象的でした。

クラブ活動

 今日は4年生から6年生のクラブ活動の日でした。実験クラブでは炭酸ガスを発生させて、ロケットのように飛び上がる実験をしたり、昔の遊びクラブではビー玉を使った楽しそうな遊びをしたりして、活動していました。異学年の友達と交流しながら、興味関心を持った取組が見られました。

家庭科調理実習!!

家庭科で調理実習をしました。今回のめあては「時間を守る」でした。しっかり時間を守って調理をし、おいしいジャーマンポテトをいただきました。