H30東雲小学校日記

水の3つのすがた

 4年生の理科では「水の3つのすがた」の学習をしています。今日は、水を熱したときの変化や水が氷るときの様子を実験を通して調べました。普段、透明なフラスコやビーカーで水が沸騰する様子や氷る様子を目にすることがないので、興味を持って観察し、大きな驚きがありました。楽しい実験になりました!

落ち葉拾い

 今日は1年生が愛媛大学に落ち葉拾いに出かけました。顔の大きさよりも大きい、落ち葉も集めました。季節の移り変わりを感じた時間になりました。

 

タグイベント及びタグ練習

 11/18(日)トップリーグのタグラグビーイベントに参加し、6年生が花道キッズとして参加をしました。本物に触れ、これからのタグに生かせる活動となりました。
 今日の練習は、子どもたちも慣れてきて、パス、ハンドリングがうまくなってきました。県大会までしっかり練習していきます。

 

東雲小フェスティバル 黄組

 今日は東雲小フェスティバル(黄組)を行いました。ひげダンスやボーリング、お化け屋敷、フリースロー、射的、魚釣りなどの活動を行いました。高学年が低学年を優しく教えたり、自分たちでフェスティバルを盛り上げようとしたりする場面が多く見られ、仲良しの輪が広がりました。企画する方も遊ぶ方もとても楽しそうです。

校内音楽会

 今日はたくさんの保護者の方々に観ていただき、校内音楽会を行うことができました。夏頃から練習に取り組んだ成果が今日の音楽会で表すことができ、保護者の方々に「感動」という形で子どもたちのがんばりが伝わったのではないでしょうか。とても満足した子どもたちや保護者の笑顔を見て、嬉しくなりました。温かい声援をいただき、本当にありがとうございました。