学校HP用祝!令和6年度学校花壇コンクール 教育長賞受賞

松山市立東雲小学校 
〒790-0826
愛媛県松山市文京町2番地1
TEL 089-924-6987
FAX 089-925-9917

お知らせ

〇校報しののめ11月号を掲載しました。(11月7日)

〇11月行事予定を掲載しました。(11月7日)

東雲小学校PTAのお知らせ欄から、朝の見守り当番活動についてご確認ください。(7月17日)

〇「お車での児童の送迎に関するお願い」を掲載しました。(4月18日)

〇令和6年度年間行事計画を掲載しています。

〇 タブドリLive!について

 タブドリLive!をご家庭で活用いただきありがとうございます。PCでのご利用の際には、下記のリンクをクリックしてご活用ください。また、メニュー→学習資料の中にもリンクを貼ってありますので、ご活用ください。

 → タブドリLive!

東雲小学校日記

学校保健委員会

2024年1月26日 19時29分
6年生

 1月26日に、特定非営利活動法人Gumi代表 古谷大志様を講師に招き、学校保健委員会を開催しました。古谷様には、「子どもとスマホとゲーム障がい」というテーマで、6年生児童と保護者にお話しいただきました。

 最初に、いろいろなゲーム画面が映し出されましたが、大半の子がよく知っており、いろいろなゲームをやっていることが分かりました。

 古谷先生から、スマホやゲームには依存性があり、やりすぎると、イライラしたり、朝起きられなくなったり、言葉遣いが悪くなったりと、生活上のトラブルにつながり、それが、ひどくなるとゲーム障がいという病気になることを教えていただきました。

 そして、自分のトリガー(ゲームをしてしまうきっかけ 例:家に誰もいない、ストレスがある等)を一覧から探し、そのトリガーの中でも「このトリガーに触れるといつもゲームをしてしまう」という危険度の高いトリガーの対策について、具体的に考えました。

 対策例としては、「タイマーをかけ、スマホやコントローラーを箱にしまう、親に預ける」、「使いすぎるアプリを、ページの最後に配置する」等、すぐにゲームができる環境にしないことがよいという話もありました。

 古谷さん自身が、ゲーム依存になったご経験もあって、その思いが、子どもたちにもよく伝わっており、感想にも今後、自分の生活を見直ししていきたいという発表が多くありました。

 最後に、校長先生が話の中で、家庭でのルールは、子ども任せにしないで、親の思いを伝え、家庭で決めることが大切だと話されました。

 今回の学びを基に、スマホやゲームとの上手なつき合い方ができるようになれば幸いです。ぜひ、親子で話し合うきっかけにしてください。

IMG_1336

IMG_1333

IMG_1335 

IMG_1340

IMG_1342

IMG_1347

新学期における季節性インフルエンザとの同時流行に備えた新型コロナウイルス感染症対策の徹底等について

2023年1月11日 09時00分

 標記について、松山市教育委員会から連絡がありましたので、お知らせします。本県では、年末年始も連日1,000名を超える陽性者が確認され、正月休み明けの4日は県内過去最多となる5,219名の陽性確認となりました。また、12月以降の陽性確認は約73,000件もあり、わずか1か月余りの期間で、全県民の20人に一人以上が感染したことになるそうです。

 今後とも引き続き、強い緊張感を維持しながら、「普段と異なる体調であれば登校しない、混雑した場所や感染リスクの高い場所への外出を控える、定期的な換気」などの感染対策をお願いします。

 さらに、インフルエンザの予防対策として、次の4点に気を付けていただければと思いますので、ご協力をお願いいたします。

〇 規則正しく生活し、十分な休養とバランスの取れた栄養を取ること

〇 咳エチケット(マスク着用、ハンカチ等で鼻や口をおおう)を守ること

〇 外出後は手洗いを励行すること(アルコール製剤による手指消毒も有効)

〇 部屋の乾燥に気を付け、適度な湿度(50~60%)を保つこと