参観日
2023年6月21日 16時51分6月21日(水)に、人権・同和教育の視点に立った参観授業と講演会が行われました。雨が降る中でしたが、多くの保護者と地域の方にお越しいただきました。ありがとうございました。
東雲っ子は、本校のめざす児童像にもある「やさしい子」が本当に多いです。普段の生活の中で、相手を気遣ったり、思いやったりする行動や言動が多く見られます。これは、それぞれのご家庭で、「やさしさ」や「思いやり」を大切にされているからだと思います。学校でも授業だけでなく、日々の生活の中で、子どもたちと人権について考えていきたいと思います。
講演会では、松山市社会福祉協議会で地域福祉活動指導員をされている、森畑裕子先生と盲導犬のスーさんを迎え、「共に生きる」をテーマにお話しいただきました。目の病気のため、視力と視野のほとんどを失っている森畑さんですが、いろいろな工夫や周りの人の助けにより、料理を始め、ほとんどのことができると話されました。また、お互いを知り合うことが、互いの幸せにつながるということもおっしゃっていました。児童からたくさんの質問が出て、「福祉」について、みんなが関心を持つことができました。森畑先生、ありがとうございました。