メインメニュー
学校紹介
学校からのお知らせ
リンク集

<調べ学習に使いましょう!>

 

kidsgoo.jpg

 

yahookids.jpg

 

tienowahomepage.jpg

 


 

shinonome-pta1.jpg

アクセスカウンタ
今日 : 122122122
昨日 : 370370370
総計 : 624137624137624137624137624137624137
今日の給食

2016年12月2日(金曜日)

12月2日金曜日の献立

カテゴリー: - shinonome03 @ 12時55分00秒

1202K.png


2016年12月1日(木曜日)

12月1日木曜日の献立

カテゴリー: - shinonome03 @ 13時06分13秒

1201k_1.png


2016年11月30日(水曜日)

11月30日水曜日の献立

カテゴリー: - shinonome03 @ 12時43分25秒

1130k_1.png 1130s_1.jpg


ようこそ!東雲小学校のホームページへ

松山市立東雲小学校

所在地  〒790-0826   愛媛県松山市文京町2-1

電話 089-924-6987   FAX 089-925-9917

【東雲小学校落成記念運動会】

suigunn1.jpg

kai3_2.jpg

kai2_2.jpg

kguki.jpg  akagumi.jpg

aogumi.jpg

最  新  情  報

☆「学校からのお便り」に「12月行事予定」と「モジュール学習開始」(2つとも本日配付します。)を追加しました。

☆ 12月の献立表等を追加しました。

 

月齢カレンダー←クリック 

 ◎平成28年12月2日金曜日7時30分です。

 おはようございます。12月は師走といいますね。走りまわらなければならないほど忙しいということですね。街は、クリスマス一色です。何だか心ウキウキですが、学期末ですので、しっかりとまとめをしていきます。

 さて、今日は、朝、モジュール学習、業間マラソン、午後から6年生は東中学校で薬物乱用防止教室に参加します。10時からPTA家庭教育部の催しがあります。放課後は今日もタグラグビーの練習です。週末の一日、元気いっぱいがんばります。

      

      【今週・来週の主な予定】    

12月 2日(金)GM=業間マラソン 薬物乱用防止教室6年生13:30〜東中

         PTA家庭教育部会9:00〜12:00 図工室 TR=タグラグビー

12月 4日(日)東雲地区自主防災会連合会訓練10:00〜12:00東中

12月 5日(月)GM 委員会活動6校時 TR

12月 6日(火)GM るんるんタイムなし 掃除あり 

         キャリア教育6年生5・6校時 TR

12月 7日(水)個別懇談1日目14:00〜 短縮特別日課 学年下校13:30〜

         オレンジデー

12月 8日(木)個別懇談2日目14:00〜 短縮特別日課 学年下校13:30〜

         校外学習5年生9:15〜10:45 道後「ゆう」さんへ

12月 9日(金)個別懇談3日目14:00〜 短縮特別日課 学年下校13:30〜

12月10日(土)東雲公民館子供会クリスマス会 午前中 体育館

 このホームページ上にあるすべてのデータの著作権は、東雲小学校の教員・子ども・PTAにあります。無断使用、無断転載は固くお断りいたします。 Copyright(C) 2010  SHINONOME Elementary School. All rights reserved.

見つけたよ

2016年11月29日(火曜日)

地層ができた!6年理科1129

カテゴリー: - shinonome03 @ 11時52分36秒

 ペットボトルを使って、模擬地層をつくりました。まず、ペットボトルにほぼいっぱいに水を入れ、それから様々な大きさの石を落とします。石の大きさによって、沈殿速度が異なり、大きい石ほど先に沈みます。それによって、れき(2mm以上の石)、砂(0.06mm以上2mm以下)、どろ(0.06mm以下)の順に沈んでいき、それぞれの層ができます。ペットボトルでは沈殿するまでの長さが短いため、自然の沈殿とは異なりますが、ぐんと長いパイプなどを使用するとより明確になります。しかし、子どもたちは実験を楽しみ、上手に作業することができました。また、堆積岩や火成岩、化石や火山灰などの観察も適切にできました。観察の際には、ルーペや双眼実体顕微鏡を使いました。かなり多くの情報が出てきましたね。6年生の皆さん、しっかり覚えてくださいね。

t2_6.jpg t6_1.jpg t4_2.jpg t5_1.jpg t3_3.jpg t1_4.jpg


2016年11月28日(月曜日)

給食の時間1128

カテゴリー: - shinonome03 @ 13時21分09秒

 給食の準備の様子を拝見。3年生の教室の前を通ると・・・・、何と・・・!静かに座って礼儀正しく待っていました。さすが東雲っ子ですね。それから、1階へ降りてみると、給食当番が食缶等を運んでいる場に出会いました。みんなで協力して、安全に運んでいました。協力することや礼儀を守ることの大切さなどを毎日学んでいます。

k1_20.jpg k2_19.jpg k3_17.jpg k4_17.jpg


2016年11月25日(金曜日)

一人一鉢植え替え6年生

カテゴリー: - shinonome03 @ 11時50分39秒

 6年生は、一人一鉢の植え替えをしました。これから育てるのは、パンジーです。自分たちの卒業式や来年度の入学式に飾ります。これから冬を迎えますが、自分たちと同じように、寒さに負けない元気な花に育ててほしいと思います。そして、君たちもパンジーに負けない元気でたくましく、そして、清らかに美しく育ってくださいね。

621_3.jpg 622_3.jpg 623_2.jpg 624_2.jpg 625_2.jpg 626_2.jpg


東雲小日記

2016年12月2日(金曜日)

かさこじぞう

カテゴリー: - shinonome04 @ 19時38分51秒

CIMG5299_1.JPG CIMG5304.JPG 

本日の5時間目に、2年生の「かさこじぞう」を音読発表会がありました。

2年生の気持ちのこもった音読にくすのきの子どもたちもお話に引き込まれていきました。

CIMG5306.JPG

音読発表会の後は、お互いに感想を交流しました。

くすのきの子どもたちからは、2年生の練習の成果をたたえる感想が、そして2年生からは、

くすのきの子どもたちの聴き方が大変上手だったという感想が出ました。

とってもすてきな交流の時間となりました。ありがとうございました。


2016年12月1日(木曜日)

4年理科1201

カテゴリー: - shinonome03 @ 20時14分15秒

  2学期のまとめのテストをした後、新しい単元「もののあたたまり方」に入りました。今日は導入で、50℃のお湯に、スポンジをつめたペットボトルをつけて、空気の体積が増えることによって、フタのスポンジが押されて飛び出す実験をしました。スポンジの数が足りなかったり、サイズが合わなかったりして、1組さんは約半数の子の実験がうまくいきませんでした。そこで、うまくいかなかった理由を考え、もう一度チャレンジすることにしました。

 4年生の保護者の皆様、1学期に使った実験セットの中のスポンジとそれに合うペットボトルをお子さんといっしょにご用意ください。できればお風呂でその実験をしていただき、そのセットを学校に持たせていただくと幸いです。できる範囲で結構ですのでよろしくお願いします。(4年理科担当より)なお、リベンジ実験は、来週の月曜日です。


2016年11月30日(水曜日)

くすのき3くみの研究授業

カテゴリー: - shinonome03 @ 18時30分41秒

  本日3校時、くすのき3くみで国語のを行いました。お隣の教育研修センターからも指導主事の先生が参加してくださり、「音や様子を表す言葉」の学習です。今日は、水道の蛇口から出る水の音を感じたままに表現し、友達同士で交流し合うという内容でした。学習のねらいに迫る手段(ツール)として、タブレットを活用しました。3くみの4名の子どもたちは、豊かに発想し、表現し、共有することができました。身の回りにあるたくさんの音をこれからも自分らしく豊かに表現していってくださいね。

j2_2.jpg j1_2.jpg


お問い合わせ・相談

【困っていませんか?】

いじめられていたり、なやんでいたりすることがある人はれんらくしてください。

irast-nayami.gif gaso-male.jpg

【いじめ・なやみそうだんメール】

○ なまえ、でんわばんごうをかいてください。

○ いたずらメールはしません

○ 業者からの広告メール等はお断りします。

【学校への連絡先】

○ お名前、連絡先(電話番号)を明記してください。

○ 匿名のメールは受付できません。

○ 誹謗・中傷等の内容は受付できません。

○ 業者からの広告メール等はお断りしています

irast-kotira.gif

 

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 東雲小学校