インフルエンザも大きく流行することなく、2学期の終業式を体育館で行うことができました。
まず初めに1年生代表児童の作文発表がありました。2学期になって音楽会や国語の勉強を頑張ったこと、冬休みにはお手伝いを頑張りたいことなどを、堂々と発表しました。

続いて校長先生よりお話がありました。
2学期の初めは、とても暑くなかなか外での活動ができなかったことからお話が始まりました。移り行く季節の中で、4か月間様々な活動を通して、どの学年も成長し自信を深めていった2学期であったことを振り返りました。

最後に2学期末で退職される事務の先生とのお別れ会を行いました。どんなことがあっても、「くじけず・くさらず・あきらめず」過ごしていくことの大切さをお話しいただきました。
新天地でもご活躍をお祈りしています。今までありがとうございました。


終業式の後は、各クラス通信簿を担任の先生から受け取ったり、冬休みのくらしについてのお話を聞いたりしました。


13日間の冬休み。楽しい思い出もたくさん作ってくださいね。体調に気を付けて、元気に1月8日に会えることを楽しみにしています。よいお年を。
長かった2学期も残すところあと一日になりました。
今日は各クラスで2学期を振り返りながら、お楽しみ会が行われていました。
どのクラスからも楽しそうな笑い声が聞こえてきました。






あと一日です。しっかりと2学期の締めくくりを行いましょう!
インフルエンザの流行が心配されていましたが、昼休みに縦割り班遊びが行われました。
久しぶりに縦割り班の仲間たちと顔を合わせ、笑顔が満開の会となりました。
どの班も6年生を中心に、様々な遊びが工夫しながら行われました。




2学期も残りわずか。このままみんな元気に冬休みを迎えてほしいと思います。
昨日・今日と昼休みに読み聞かせの会の方による、クリスマス読み聞かせ会がありました。
低学年・高学年に合わせた本を大型スクリーンに映し、ピアノの生演奏に合わせて、クリスマスの素敵なお話を聞くことができました。



最後にはハンドベルの生演奏も。

心がぽかぽかになる、お話会でした。
第1回目のマラソン大会の試走が行われました。
初めて走る1年生、昨年度の記録の更新を狙う2年生、4年生。今年度からコースを変更した3,5年生、小学校生活最後のマラソン大会となる6年生。それぞれが自己ベストのタイムを目指して、全力で走り抜きました。




本番は1月です。今から練習を継続し、本番ではさらなる自己ベストの更新を期待しています!
16日(火)に2年生は東雲コミュニティファームに行きました。
じゃがいもとサツマイモの葉っぱの形を見比べて違いを発見したり、収穫を楽しんだりしました。
6月に種をまいたコットンが花を咲かせ、ふわふわしたコットンボールになっている様子を初めて見ることもできました。
たくさんの地域の方に協力していただき、貴重な体験ができました。ありがとうございました。




6年生は1時間目~6時間目を使い、ファシリテーターの先生とともに、MIRAI MAP授業を行いました。
始めは、自分の好きなこと、友達の興味のあることをお互いに伝え合いました。

その後、一人一人のワクワクする未来を画用紙に描くとともに、地域や地球はどんな風になっていたらいいかということも大切にしてMIRAI MAPを作成しました。子どもたちは準備した素材を活用して、夢中になって作成していました。

最後に、画用紙に描いたMIRAI MAPを基に発表を行いました。子どもたちは自分の未来についてより広く・深く考えることやこれから夢に向かって頑張りたいという思いを持つことができました。本日の授業を生かして、残り少ない小学校生活を一生懸命に過ごしてほしいと思います。

17日(水)に行われるクレープパーティーに向けて、学校の近くにあるスーパーマーケットに材料を買いに行きました。
行き帰りの道も、交通ルールを守ってきちんと並んで行きました。

子どもたちは、二人組になり、分担して買いものをしました。お店に入ったら、それぞれ商品を探しました。少し迷いながらも、無事にお目当ての商品を見付けることができました。


商品を見付けたらレジへ。お店の人にきちんとあいさつもできました。お金はいくら出したらよいのかな?一生懸命考えて、お金を渡し、おつりとレシートも忘れず受け取りました。

無事にお買い物ができて、みんなうれしそうでした。
本番のパーティーもとっても楽しみです。
12月9日(火)5年生は福祉体験(手話体験)をしました。耳の不自由な方の生活について話を聞いたり、手話を教えていただいたりしました。自分たちでは便利だと思っていたものでも、障害のある方にとっては不便なこともあると知り、子どもたちは驚いていました。今日学んだことを今後の学習に生かしていきたいです。



東雲小学校では、家庭教育部・PTAボランティア・ボランティア委員会の児童が協力し、ベルマークの収集・集計・発送を行っています。
10月の委員会において、児童が話し合い、「学校にあったらいいな」「あると楽しいな」と感じる希望の品を次のとおり決定しました。
・ソフトキャッチボール12個
・4号サッカーボール 7個
・ミシン 1台
また、ベルマーク運動を通じて、東日本大震災および子ども食堂支援団体への寄付も行いました。
これらは日頃よりベルマーク収集にご協力くださる各ご家庭のおかげです。
ありがとうございました。なお、次回収集は1月を予定しております。
今後とも、ご協力をよろしくお願いいたします。


