2年生は、生活科で夏野菜を育てています。
今日は大きくなってきた夏野菜の収穫「第1弾」として、
事前に決めていた順番に従って6人の子どもたちが
「ピーマン」「キュウリ」「ナス」を自分たちの手で収穫しました。
収穫を終えて教室に戻ると、
「おっきい!!」「次は私の番かな」「早く収穫したい!」など
様々な明るい声、期待に満ちた声が聞こえてきました。
収穫した子どもたちは
「今晩のおかずに、キュウリの塩漬けを作ってほしいな」
「ピーマンの肉詰めが食べたいな」などと
自分たちが育てた夏野菜を笑顔で見つめていました。
次に収穫できるのはいつになるのかな?
明日からの水やりや雑草取りにも
今まで以上にやる気満々で頑張れそうですね。
放課後に、教職員による救命救急講習会を行いました。
プール学習も始まり、万が一の事故やけがに備える必要があります。
講習では、救命処置の方法について確認し、練習用の人形やAEDを使って心肺蘇生法を練習しました。
5年生は愛媛県学力診断調査を実施しました。
コンピュータを使った試験方式「えひめICT学習支援システム」を活用して、タブレット端末上で問題に答えました。
子どもたちは、国語・社会・算数・理科の4教科の問題に集中して取り組みました。
今日の朝学習は「つながりタイム」でした。
本校では、友達と考えを伝え合う学習を大切にしており、
さまざまな学習場面で取り入れています。
学年ごとにテーマを決めて、友達との伝え合いを楽しみました。
1年生にとっては初めての活動です。
好きな食べ物を笑顔で伝え合っていました!
昨日に引き続き、2年生は
東雲の「まちたんけん」に出かけました。
今日は赤コースを探検しました。
子どもたちからは「初めて地下道を通る!」と
わくわくを隠し切れない呟きも聞こえてきました。
気象台では、職員の方の説明を聞いて
学びを深めている様子がうかがえました。
公民館が災害時の避難場所になることや
警察署が身近な場所にあることなども確認しながら
探検することができました。
これからは、子どもたちが探検で見つけた「気づき」を
大きな地図にまとめていきます。
どんな「東雲まちマップ」ができるのか、楽しみですね。
3年生
3年生は、理科の学習でモンシロチョウを育てています。
火曜日には、1㎜ほどの小さなたまごでしたが、幼虫になり、えさを食べて少しずつ大きくなっています。
理科の時間には、キャベツや葉ボタンの裏をさがし、新しく卵を見つけた子もいました。
これからグループごとに、大きくなっていく様子を観察したり世話をしたりしていきます。
きれいなモンシロチョウになるのはいつでしょう。今から楽しみです。
今日は、3、4年生に入っていただきました。読み聞かせは、各クラスで、本を見せながらの読み聞かせ、紙芝居形式、テレビに投影して行うなど、いろいろと工夫して行われました。
子どもたちは、今日もお話の世界にぐっと引き込まれていました。
ぽっかぽかの会の皆さん、ありがとうございました。
来週は5、6年生です。ぽっかぽかの会の皆さん、よろしくお願いいたします。
2年生は、町探検の途中に
東雲公園のそばにある「東雲コミュニティファーム」で
芋の苗植えをしました。
愛媛グローバルネットワークの方々から、
どうやって苗を植えればいいのか、どんなお世話が必要なのかなど
必要なことを教えていただきました。
「今日帰ったら、見に来たいな。」「草引きにも来ていいの?」など
子どもたちからは、とても前向きな呟きが聞こえてきました。
芋ほりは秋の予定です。
それまでは芋のツルと同じように
首も長くして待つことになりそうですね。
2年生は、生活科で東雲のまちについて学習が始まりました。
今までの登下校でたくさん通っている道でも
「どんなお店があるのかな?」「まちの様子はどうだろう?」と
新たな視点で観察しながら探検することができました。
振り返りの場では、
「駐車場が多かったよ」「風鈴が鳴っていたね」
「あのお店の〇〇が美味しいんだよ」など
子どもたちは、たくさんの発見をもとに
会話を広げていました。
明日は赤コースに探検に行きます。
一体どんな「発見」があるのか、楽しみです。