今朝は全校朝会がありました。
表彰では、図工や書写、体育などの面で活躍をした人を全校で讃えました。

校長訓話では、車いすテニスで活躍をした国枝慎吾さんを例に、自分の頑張る心を奮い立たす「魔法の言葉」について、お話がありました。
言葉には力があります。努力した成果を発揮するために、心を奮い立たせるための言葉です。国枝さんは「俺は最強だ」、羽生結弦さんは「できる、できる、できる」だそうです。
マラソン大会を力いっぱい頑張った東雲っ子は、きっと自分だけの「魔法の言葉」を持つことができると思います!
図書委員会さんが、1月26日(木)に1~3年生を対象に、そして本日2月2日(木)は4~6年生の各クラスで読み聞かせを行いました。いつもは、ぽっかぽかの会の方がしてくださる読み聞かせですが、子ども同士で読み聞かせというのは、とても新鮮でした。
読み方は、ぽっかぽかの会のようにはいかなかったかもしれませんが、聞く側の子どもは、多少間違えても、一生懸命に耳を傾けて聞こうとしており、改めて東雲っ子ってすてきだなあと思いました。
図書委員さんには、ぜひ、またチャレンジしてほしいなあと思いました。




別件ですが・・・校内の掲示物は2月バージョンになり、かわいい鬼が掲示されています。学校補助員の吉岡さん、スクール・サポート・スタッフの堀内さんがいつも素敵な掲示をしてくださっています。ありがとうございます。
4年生教室の入り口には、いい言葉が掲げられていました!
東雲っ子の皆さん、毎日ハッピースマイルで全力で頑張りましょう!!

2月1日(水)10:00~11:30にPTAによる奉仕作業が行われました。
明日の新入児入学説明会、2月9日に行われるセンターフェスタに向けて、窓ガラスを中心にきれいにしていただきました。おかげさまで、手あかやほこりで汚れていた窓ガラスがピカピカになりました。
新1年生の保護者と子どもたちや他校の先生方に、さらにきれいになった学校にご来校いただけます。長時間一生懸命に作業していただき、本当にありがとうございました。





1月24日から学校給食週間でした。
雪の影響で1日遅れましたが、この一週間、給食委員会で給食に関するクイズや紙芝居、調理場へのインタビューを行いました。
今日は最終日で、調理場の方へのインタビューや東雲小学校のみんなで作ったカレンダーを渡した時の動画を放送しました。
給食委員会からのインタビューには桑原調理場の渡邉さんが学校に来てくださり、以下のことを教えていただきました。
①食べられないものが入らないように、また、おいしい給食になるように気をつけて作っていること
②じゃがいもは料理によっては500個以上あるので、むいたり、芽を取ったり、切ったりするのが大変だということ
③食缶の中に残食がなかったり、「おいしかったです。」という言葉を聞いたりした時がうれしいこと
最後に、東雲小学校のみんなのメッセージが入ったカレンダーを渡しました。
渡邉さんからはお礼の言葉とこれからもおいしい給食を作っていきたいとのメッセージをいただきました。
お忙しい中、東雲小学校まで来ていただいてありがとうございました。


2学期に6年生のために世界の国々のことについて講演に来ていただいた中矢先生から6年生に一通のお便りが届きました。
それは、世界には戦争で困っている子どもたちがたくさんいます。ウクライナに日本のおもちゃを届けたいとので協力してくれませんかという内容でした。
6年生が中心となって全校生徒に呼び掛けてたくさんのおもちゃと募金をいただきました。
本日、中矢先生にきていただき東雲小学校で集めたおもちゃをみていただき、「これで、ウクライナの子どもたちが楽しく過ごすことができます。こんなにもたくさんのおもちゃをありがとう。」と言葉をいただきました。
集まった募金はウクライナまでのおもちゃの輸送費になります。
協力してくれた東雲っ子たち本当にありがとう!みなさんが寄付してくれたおもちゃが、世界の子どもたちを笑顔にします!
本当にありがとう!



6年生は今日の1時間目から6時間目まで外部の講師にきていただき、ゆめドリームマップの授業を行いました。
これは自分の好きなこと、なりたいもの、目指す社会などを考えて、なりたい自分を見付けていく授業です。
子どもたちは講師の方の話や友達の意見を聞いてなりたい自分について考えていくことができ、自分だけのドリームマップを作成しました。
作ったドリームマップを紹介し合う中で、自分や友達の新しい一面も見付けることができました。
卒業までの日が少しずつ近づき、新しいステージに向かう6年生。その中で自分の夢について考える貴重な時間になりました。
来ていただいた講師の方々、ありがとうございました!





