電気のはたらき
2020年6月30日 12時58分4年生は、直列つなぎ、並列つなぎの回路をすぐにできるマスターになろうという目標をもとに取り組みました。初めは、どうしたらいいのか分からない子どもたちがいましたが、そこはグループ活動をし、教え合いながら進めていました。教えることが一番理解が深まるといいます。深い学びを目指して、みんなが教え合える東雲っ子を目指します。次の時間には待望の車づくりです。
4年生は、直列つなぎ、並列つなぎの回路をすぐにできるマスターになろうという目標をもとに取り組みました。初めは、どうしたらいいのか分からない子どもたちがいましたが、そこはグループ活動をし、教え合いながら進めていました。教えることが一番理解が深まるといいます。深い学びを目指して、みんなが教え合える東雲っ子を目指します。次の時間には待望の車づくりです。
この間まで小さな芽だったヘチマが、とうとうヘチマ棚の上まで届きそうです。
今日は、色水を吸い上げたホウセンカの茎の中の様子を予想させ、ホウセンカを輪切り、立て切りにして顕微鏡で観察しました。久しぶりの顕微鏡に少し戸惑っていましたが、顕微鏡の部分の名前や操作方法を確認しながら、進めました。また、ホウセンカの葉の裏側の薄い皮を上手にはがして、気孔の様子を見ることもできました。協力をしながら進めることで、達成感を感じていました。
みなさんは、給食受け室に掲示コーナーがあるのを知っていますか?
スクールサポートスタッフの方たちが夏バージョンのすてきなタイトルを作ってくれました。また、給食の受け取りや返却のときに、見てみてくださいね!
今日から、朝の読み聞かせが始まりました。PTAのボランティアの「ぽっかぽかの会」が行ってくれています。少しずつ通常の活動に戻ってきており、子どもたちも輝く笑顔で聞いていました。
今年度は、異学年交流ができにくい状況が続いています。1年生と他学年との関わりがなく寂しく思っていました。
そんな中、上学年のみなさんが、1年生に向けて「おめでとう1年生。ようこそ東雲小学校へ」と題してビデオメッセージを送ってくれました。
テレビを通して、お兄さんお姉さんたちの歓迎の言葉を聞いた1年生は、「もっと仲良くなりたいな。」「いっしょに遊びたいな。」とわくわくしていました。
4年生の「電気のはたらき」で電池をセットしてモーターの回転の向きについて考えました。電池の+極と-極を入れ替えると逆回転することがわかり、検流計につないでみると、針が反対に触れることも確認することができました。電池を2個使って、モーターの回転を速くするにはどうすればいいかについても考え、直列つなぎを発見することができました。本当に好奇心旺盛な4年生。いろいろな発見をしてくれます。
上へ上へとどんどん大きくなっています。
今日5年生が花の植え替えを行いました。しっかり育ててほしいです。植えた花は「ポーチュラカ」。花言葉は、「いつも元気」です。5年生にピッタリ!!
なんと羽化の瞬間に出会いました。なかなか見られないですね。