児童生徒を守り育てる日
2021年7月5日 17時10分7月5日は児童生徒を守り育てる日でした。
地域の方々が様々な場所で子どもたちの見守りをしていただきました。
東雲小学校の近くの交差点や横断歩道では、愛媛銀行大街道支店の方々が、子どもたちが安全に登校できるよう見守っていただきました。
子どもたちの登下校を見守っていただいたすべての方に感謝いたします。ありがとうございました。
7月5日は児童生徒を守り育てる日でした。
地域の方々が様々な場所で子どもたちの見守りをしていただきました。
東雲小学校の近くの交差点や横断歩道では、愛媛銀行大街道支店の方々が、子どもたちが安全に登校できるよう見守っていただきました。
子どもたちの登下校を見守っていただいたすべての方に感謝いたします。ありがとうございました。
5年生の学級活動の授業で、離れたところにいる友達と、遠隔で話合いをしていました。
委員会活動についての話合いも、画面を通じてうまく話合いができていました。
子どもたちが教材園で育てているヒマワリ。
たくさんのヒマワリに囲まれながらも何とかけなげに花を咲かせているヒマワリもあれば、大きく成長している大きな花を咲かせているヒマワリもあります。
前者を応援したくなるのは、私だけでしょうか。
理科室と中庭で飼育しているメダカの稚魚が生まれました。
毎日欠かさずメダカの世話をしている子が見せてくれました。
2年生の算数科の授業を、全教員で参観しました。
子どもたちは、ロイロノートを上手く使って、自分の考えを友達に伝えていました。
放課後、タブレットパソコンなどICTの効果的な活用などについて研究協議を行い、研修を深めました。
本校では、一人一鉢で花を育てています。
毎朝登校したらすぐに水やりをしています。
先日植え替えた花が、元気に育っています。
今日は5年生が、成長の記録を写真に収めていました。
一人一台タブレットパソコンで、よく使われるツールが「ロイロノート」。
すべてのクラスで、「ロイロノート」が使われています。写真・動画・音声・pdf様々なデータを教師と子ども、子ども同士で簡単にやりとりしたり、カードをつないでプレゼンテーションを作ったり、アンケートをしたりして、ロイロノートを使っていました。
4年生は2回目の水泳の授業でした。
今日からはコース別での練習も始めました。
25mをすいすい泳げるように練習するコース
息継ぎを練習して、25mを目指すコース
水中で息を吐いたり、息継ぎを連続でしたりする練習をするコース
自分なりのめあてをもって一生懸命取り組んでいます。
6月24日に4・5年生は文化体験学習を行いました。
まずはバスに乗って、東温市の坊ちゃん劇場へ行きました。
現在行われている「鬼の鎮魂歌(レクイエム)」のミュージカルを鑑賞しました。桃太郎をモチーフにしたミュージカルですが、私たちが知っているお話とは内容は違うものでした。でも、「鬼っているのかな?」「鬼ってなんだろう?」と考えさせられるものでした。子どもたちは、ミュージカル俳優さんたちの演技に魅了されて、その世界に引き込まれていました。
(著作権の関係で内容はお見せできません)
そのあとは、子規記念博物館へ移動して子規さんについて学びました。
短い時間でしたが、子規さんについて知るきっかけになったと思います。興味を持って夏休みの自由研究等に取り上げてもらえるとうれしいなあ。
各学級とも、1週間に2時間の水泳ですが、子どもたちは、泳ぎがどんどん上手になっています。
これからも、感染症対策を行い、安全に水泳学習をしますので、どんどん練習して、もっと上手になってほしいと思います。