タブレットを使った社会科学習
2021年5月19日 10時23分6年生社会科「選挙のしくみと税金の働き」の学習では、「増税するかしないか」を増税する側としない側に分かれて、タブレットを使ってそれぞれの考えを説明したり議論したりした後、するかしないか選挙を行っていました。
また、4年生社会科「水はどこから」の学習では、昨日インターネットを使って調べたやダムや浄水場、ポンプ場など市の上水道施設ことを、ロイロノートを使ってまとめていました。
6年生社会科「選挙のしくみと税金の働き」の学習では、「増税するかしないか」を増税する側としない側に分かれて、タブレットを使ってそれぞれの考えを説明したり議論したりした後、するかしないか選挙を行っていました。
また、4年生社会科「水はどこから」の学習では、昨日インターネットを使って調べたやダムや浄水場、ポンプ場など市の上水道施設ことを、ロイロノートを使ってまとめていました。
昨日は、雨で運動場での運動会練習ができませんでしたが、今日は梅雨の晴れ間を利用して、全学年で、運動場での運動会練習ができました。
一人一台のタブレットが使えるので、調べたいときにいつでもインターネットで調べらます。
4年生の社会科「水はどこから」の学習で、松山市では水をどのように手に入れ学校や家庭に送っているのかをインターネットで調べました。子どもたちは、ダムや浄水場、ポンプ場など市の上水道施設を興味深く調べていました。
先週の木曜日にまいたばかりのアサガオの種から芽が出ました。
早くも立派な双葉になっていました。
今年度初めてのクラブ活動を実施しました。
4年生にとっては初めてのクラブ活動で、昨年度経験のある5,6年生にならって楽しく取り組んでいました。
「空気の性質」の学習の導入として、ビニール袋に空気を閉じ込め、その性質を調べました。
子どもたちは、袋を押したり、投げ上げたりして楽しく調べ、空気への興味・関心を高めていました。
運動会の向けてのダンスの練習も始まりました。
澄み渡る青空の下、子供たちは元気いっぱいに体を動かしています。
これから、どんどん練習をして、上手になっていくはずです。
本番の運動会を楽しみにしていてくださいね。
火災を想定した避難訓練を行いました。
各学級で身を守る手立てについての事前指導を受け、
避難時には全校児童が迅速に行動することができました。
3年生はモンシロチョウを育てる学習をしています。
卵から幼虫にかえった様子をタブレットで記録しました。
小さな命を大切に育てていきましょう。
2年生が、学級園などに植えたトマトやナスやオクラなどの野菜の成長を写真に撮って記録していました。
写真で残していくと、どのように成長していったかが後からよく分かりますね。