租税教室
2019年12月13日 12時49分今日は、講師をお招きして、6年生に租税教室をしていただきました。子どもたちに分かりやすく税金の必要性や重要性を教えていただきました。実際の1億円の重さを体験して、お金の大切さを改めて感じていました。
今日は、講師をお招きして、6年生に租税教室をしていただきました。子どもたちに分かりやすく税金の必要性や重要性を教えていただきました。実際の1億円の重さを体験して、お金の大切さを改めて感じていました。
高学年は、低学年とは違い、コースを3周走ります。昨年と比べるとタイムが落ちている子どもたちが多いようです。高学年がマラソンのすばらしさを伝えるためにも、自分に負けず、自分と闘う姿勢を見せてもらいたいものです。これからの練習が本当に大切です。2回目の試走に向けて、かがやけ東雲の星☆!!
低学年のマラソン試走は、2年生が先輩として先に走り、走り方を示した後、1年生が走りました。初めて走る1年生。スタートのドキドキ感が伝わります。みんな一生懸命走り切りました。
最初の試走は、中学年。自分の気持ちに負けない走りができていました。マラソンは、自分との闘い!!どんなに苦しくても自分に負けない気持ちで走ることが大事です。ますます練習に熱が入りそうです!!
今日はマラソン試走。朝の準備もバッチリです。
今日もがんばっていました。低学年、中学年も高学年に負けないように元気に走っています。明日は試走です!!
4年生の理科では、金属の膨張実験を行いました。お湯では膨張せず、アルコールランプで熱しないといけません。アルコールランプを初めて使う子どもたち。マッチを擦ったことのない子どももたくさんいて、みんなでアルコールランプの使い方を試しました。そして、熱することで金属球が膨張し、実験器に金属球が通らなくなるのを改めて感じていました。また、水や空気とは違い、体積の変化がより小さいことにも気づきました。
今日は、6年生が跳ねるように走っていました。高学年の走りを真似してみるのもいいですね。
今日はリトマス紙を使って、水溶液の仲間分け(酸性、アルカリ性、中性)を行いました。塩酸やアンモニア水をリトマス紙につけたときは、おぉーっと歓声が上がりました。変化があることもとても大事ですが、変化がないということもすごく大事ですよね。
今日もがんばって走っています。高学年が真剣に走るとシャキッと締まりますね。