2年生
本日、2年2組で国語科の全校研究授業が行われました。説明文「すみれとあり」で、すみれとありには、どのようなつながりがあるのか、それぞれが自分の言葉(とっておきの言葉)と表現方法で友達に説明し、思ったことや考えたことを伝え合いました。
子どもたちは、紙芝居やタブレット、ペープサート、劇など準備した方法で、友達との交流を楽しんでいました。すみれとありの関係は、保護者の方も知らない方がいらっしゃると思います。ぜひお子さんに聞いてみてください。2年生以上のお子さんなら答えられると思います。
今日は他の研修会も兼ねていたので、他校からも多くの先生方が集まっていましたが、子どもたちはその中でも、本当によく頑張りました!
授業後の研究協議では、先生方で授業の振り返りを行いました。また、教育研修センターの指導主事の先生から様々なご助言をいただきました。その中で、国語科における音読の重要性を再確認しました。2年2組の児童は、文章を全て覚える子がいるくらい、しっかりと文章を読み込んでいました。そのことで、大きな力が付いたのです。教育の不易と流行の、不易の部分である音読はやはり大切です。今後の教育活動でさらに大切にしたいと思います。ご家庭でも、子どもの音読を聞いていただくなど、ご協力をお願いいたします。






6年生
雨の日の昼休みにみんなが音楽を楽しむ時間をつくりたいと、6年生有志が、音楽クラブを立ち上げました。
本日が雨天だったため、第1回の活動ができました。かわいい1年生がお客さんで、6年生の演奏を主に、タンブリンやカスタネット、マラカス、鈴など、打楽器を中心に合奏を楽しむことができました。
6年生はとても優しく、1年生も笑顔で楽しく過ごすことができました。とてもすばらしい活動でした!!





6月21日に、学校づくり推進協議会を行いました。学校評議員さん、地域の関係者、PTA関係者等、31名の方が集まり、地域と学校が連携した活動を行うため、話合いをしました。熱心にご協議いただき、ありがとうございました。皆様の意見を取り入れながら、進めてまいります。
コミュニティ・スクールの取組は、子どもたちの充実した学び、安全・安心の活動、教職員の負担軽減につながるものです。また、ボランティアをしていただく方々にとっても、プラスになるものと考えております。様々な方の力を借りて、東雲の教育を更に充実させていきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。





5年生
先日の人権参観日では、「遠足の子どもたち」の単元を学習しました。
「自由を大切にし、自律的で責任のある行動をしようとする態度を育てる。」ことをねらいとし、授業を行いました。
学校や家庭での自由の中に責任のある行動をする。5年生にとって自分たちでは判断が難しいことではありますが、授業を通して、生活に生かしてほしいです。
一人ひとり人権標語を作りました。学年で掲示をし、通る人が心が温まる時間となりました。



PTA
今日の昼休みは、ぽっかぽかの会の方によるお昼の読み聞かせがありました。
どんなお話かな?みんなこの時間を楽しみにしていました。

目や耳だけでなく、体全体を使って本の世界を楽しむことができました。


ぽっかぽかの会の方々、ありがとうございました。
次の読み聞かせの会も楽しみです♪
4年生
4年生は総合的な学習の時間で松山のすてきについて調べています。校区にある松山市の宝物「松山城」について詳しく知るために、今日は探検に行ってきました。




子どもたちは意欲的に松山城のすてきを見付け、写真に撮ったり、メモをしたりしました。
今回、子どもたちの活動の安全・安心のために、PTAボランティアの2名の保護者に協力いただきました。ありがとうございました。
課外活動
本日6月20日から、7月22日開催の水泳総体に向けて、水泳部の練習が始まりました。初日は曇り空で少し寒かったものの、子どもたちは、やる気で頑張っていました。
今年度は、教員の人員不足で、25m以上泳げる子限定での実施になりますが、愛媛大学が行っている地域連携実習にも応援を頼み、2名の学生が監視や記録の補助をしてくれるので、助かります。
今日は記録をとりました。その記録更新を目指して、これから練習に励んでいくことになります。水泳部の皆さん、頑張ってください!!



5年生
今日は、保護者の皆様、地域のボランティアの方にご協力いただき、裁縫の授業を行いました。
たくさんの人に見ていただき、子どもたちの裁縫スキルが上達しました。できることが増え、笑顔で「今回は一人でできた!」「玉結びができた!」と言ってました。
”なみぬい”にも挑戦しました!
お忙しい中、本当にありがとうございました。
5年生、これからも裁縫頑張ります!







全校
6月18日に、人権参観日、講演会、引き渡し訓練が行われました。多くの保護者の方に参加いただき、ありがとうございました。
ご講演いただいた、中矢匡先生、貴重なお話をありがとうございました。



