ハートフル東雲(5年生)
2023年10月20日 18時18分10月19日と20日、5年生は総合的な学習の時間に、愛媛県社会福祉協議会を訪問させていただき、様々な福祉機器を使った体験を行いました。
特に車いすを使った時には、「思っていた以上に、段差が怖かった。」とか、「相手に一声かけることが大切だと感じた。」などの感想がありました。
今回の訪問で、感じたことや新しく知ったことをまとめていきます。子どもたちに丁寧に教えてくださった皆様、本当にありがとうございました。
10月19日と20日、5年生は総合的な学習の時間に、愛媛県社会福祉協議会を訪問させていただき、様々な福祉機器を使った体験を行いました。
特に車いすを使った時には、「思っていた以上に、段差が怖かった。」とか、「相手に一声かけることが大切だと感じた。」などの感想がありました。
今回の訪問で、感じたことや新しく知ったことをまとめていきます。子どもたちに丁寧に教えてくださった皆様、本当にありがとうございました。
10月18日(水)に、PTAの方に様々なボランティアをしていただきました。
一つは、6年生のミシン学習の支援です。今回も8名以上の方が、子どもたちのミシン操作の支援をしてくださいました。来週の修学旅行で、この手作りのナップサックを使うことになります。
もう一つは、くすのき学級の窓掃除です。くすのきの子どもたちが、さわやか体育大会に出場している間に、きれいにしていただき、ピカピカになりました。
今年度、本校では、地域による教育支援活動を推進していますが、地域の方だけでなく、保護者の方も多く支援いただいております。本当に、子どもたちにとって恵まれた環境だと思います。皆さん、引き続きよろしくお願いいたします。
さわやか体育大会が、10月18日(水)に、4年ぶりに開催されました。
子どもたちの頑張る姿が見られて、うれしく思います。
かけっこや障害走、玉入れ、ダンスを頑張りました。
この経験を今後の生活に生かしてほしいです。
保護者の皆さま、応援ありがとうございました。
松山市では、10名の警察OBの方が、各ブロックでスクールガード・リーダーとして委嘱され、活動されています。
本校でも、スクールガード・リーダーの佐藤さんが、いつも子どもの見守り活動を行っているPTAや地域ボランティアなどの方々に対して、防犯、交通事故防止等など専門的立場から指導や助言を行ってくださったり、子どもの登下校の時間に合わせて見守り活動をしていただいたりしています。
10月16日(月)には、なんと!佐藤さん手作りの紙芝居「いかのおすし」を持参して、不審者対応について2年生に分かりやすくお話ししてくださいました。
「他人の車にのらない」
「おおごえを出す」
「すぐ逃げる」
「何かあったらすぐしらせる」
10月17日に、陸上総体がニンジニアスタジアムで行われました。東雲小学校児童代表22名は、絶好のコンディションの基、全員が力いっぱい頑張りました。自己ベストが出せた子、出せなかった子それぞれいますが、最後まで一生懸命頑張る姿は、さすが東雲の代表だと思いました。
ニンジニアスタジアムという大舞台で競技できたことは、一生の思い出になると思います。選手の皆さん、本当にお疲れ様でした!
10月16日(月)の朝の時間に、明日実施の陸上総体と明後日実施のさわやか体育大会の壮行会が、運営委員会の進行の基、運動場で行われました。
選手の自己紹介の後、それぞれの競技をみんなの前で披露しました。選手が走ったり、跳んだり、投げたりするたびに、大歓声と拍手が起きました。
途中、「東雲ランラン」というキャラクターも出て、場が和みました。そして、運営委員会や各クラスから募った応援団を中心に、選手のみんなを全校で応援しました。校長先生からも励ましの言葉をいただきました。
陸上総体に出場する選手の皆さん、東雲小の代表として、精一杯自分の力を出し切り、自己ベストを目指して頑張ってください!
さわやか体育大会に出場するくすのき学級の皆さんは、4年ぶりの大会出場になります。みんなで競技を楽しんでください!応援しています!!
10月15日(日)に、本校運動場で、標記体育祭が、東雲公民館と東雲体育協会主催で行われました。
天候にも恵まれ、東雲小の子どもたちも70名以上が参加し、様々な競技を楽しむことができました。地域の方、保護者、子どもたちの笑顔がいっぱいのすてきな時間となりました。皆さんお疲れ様でした。
11月5日(日)9:30~14:00には、東雲公民館で、東雲地区文化祭が行われます。本校児童の作品展示もありますので、ぜひ足を運んでいただければ幸いです。
3年生と6年生は今日、コカリナ教室を行いました。平松夕佳先生と矢野顕子先生に、コカリナの演奏とリコーダーの指導をしていただきました。
普段見慣れない「コカリナ」という楽器に、みんな興味津々でした。コカリナは、ハンガリーの露店で売られていた木の笛をもとに、日本で作られた楽器です。「木で作られた小さな」オカリナというのが命名の由来だそうです。
6年生も、その美しい音色に聞き入っていました。
リコーダーの音の出し方も指導していただき、柔らかいきれいな音色で演奏できるようになりました。
音楽会に向けて、練習を続けていきます!
貴重な経験をありがとうございました。
5・6年生は家庭科の授業で、ミシンを使った授業を行いました。今回も保護者ボランティア9名の方の協力を得て、充実した活動になりました。
特に、5年生にとっては初めてのミシン体験でしたが、おかげさまで大変スムーズに作業をすることができました。
保護者ボランティアの皆様、ご協力ありがとうございました!